FC2ブログ
flower border

ねこPunch↑

ようこそ!可愛いものや面白いものが大好きな管理人が 日々感じたことや気になることについて書いている趣味のブログです。カテゴリ一覧から興味のある記事を読んでくださいね☆

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢に向かって。

Category夢に向かって。
部屋の整理をしていたら、昔の台本が出てきた。

jytjtyj.jpg

実は、昔、吉本の学校にいました。これは卒業公演の台本です。
記念にと取っておいたんですね。引き出しの奥から出てきました。
(台本の横にある黒いやつは、ダンスのシーンで使った仮面。わははっ。ミュージカル風のお芝居だったんです。)

16年前の今日だったんだなぁ、卒業公演。
吉本にいたこと、今まで隠してたわけじゃないんだけど。
別に書く必要もないと思ってたんです。
でも、なかったことにしたいとか、そういうわけではないので、今日は少しだけそのことについて書いてみたいと思います。

吉本には、中学を卒業してすぐに入りました。
わたしが最年少で、周りは大人ばっかり。
個性的な人の集まりって感じでしたよ。
みんないろいろ夢があった。

授業と稽古は毎日夕方からありました。高校にも行っていたので、すごく忙しかったなー。
自宅から稽古場まで、往復で2時間ぐらい。
大阪に家がある人がうらやましいと思ってました。近いから(笑)

わたしはどっちかっていうと田舎の子なので、大阪に行くのが最初はちょっと怖かった。
まだ大阪の街に慣れてない頃、駅でキャッチセールスの兄ちゃんにひっかかって、断ったら、暴言を吐かれて、すごく怖くて
稽古場の手前まで行ったのはいいんだけど 体の震えと涙が止まらなくて、そんな状態では稽古場に入れないと思って、落ち着くまで階段でしゃがみこんで泣いてたのを覚えてる
それぐらい、世間知らずっていうか、子どもだったんですね。
今だったら、キャッチなんて無視するか、適当にやり過ごすことができるけど、当時は何も知らない少女だったから、右も左もわからないし、毎日、必死で、夢を追いかけてて、泣きながら走ってるっていう感じでした。

同期生は最初100人以上いたと思うんですけど、だんだん脱落者も出て、卒業公演に出演したのは入学時の三分の一ぐらいの人数だったと思います。
さらにその中からプロになれた人はほんの数名。やっぱり厳しい世界ですよね。プロになっても、仕事があるとは限らないしね。
同期の人で、テレビで活躍してる人もいます。(メッセンジャーの黒田さんとか、世界のナベアツさんとか)
すごいなぁ、がんばってるなぁとか、いろんな思いを込めて見ています。

わたしは、結局、吉本では何者にもなれなかったけれど。
稽古でお世話になった先生、先輩方、スタッフの方々、関わったすべての人に感謝しています。
いろんな人といろんなことを話して、いろんなことを学ばせていただいた。
もっとがんばっていたら何か変わっていたかもって思うこともあるけど、時間は元に戻せない。これからどうするか、それしかないよね。
成功しなかったことを、笑われても、もう、傷つかない。ただ単に、才能がなかったんだろうし、力がなかったんだろう。努力が足りなかったんだろう。

16年経って。
いろんなことがありました。死ぬかと思ったことも数回あったし。(いや、まじで。)
卒業公演の会場だった2丁目劇場も今はなくなったし、変わったこともたくさんある。
同期で一緒に稽古していた人たちも、今はまったく違う仕事をしていたりとか、みんなそれぞれにまた違った夢をみつけてがんばっているのかなぁと思います。

わたしもね。また違った夢をみつけたんです。
その夢を叶えるのは、かなり難しいと思うけど、今できることをとにかく精一杯やりたいと思う。
16年前の自分にはできなかったことが今の自分にはできるし、その逆のこともあるけど、夢に向かって走ってるのは同じ。
あの頃の気持ちを思い出したら、もっともっとがんばらなあかん!!と思いました。
16年前の自分に「がんばれよ」って背中を押されたような気分です。
関連記事

- 2 Comments

f@nkyK  

こういうことを書けるヒトミさんは素敵ですよv-353
世の中には 全然努力もしてないくせに夢が叶わないのは世の中が悪いとか言ってる人がいるんですから
僕も頑張ろっとv-91
負けないぞ~v-418

2008/03/18 (Tue) 22:44 | REPLY |   

ネコノヒトミ  

f@nkyKさんへ

いやぁ、素敵だなんて。照れてしまいますv-398
ありがとうございます。久々にこっちにも遊びに来てくれて、うれしいです。
お互い夢に向かってがんばりましょうねっ!v-437
f@nkyKさんと わたしの夢が 叶いますようにv-410

2008/03/19 (Wed) 09:22 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。