スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

花粉症、だいじょうぶ?

ツラ~イ花粉症の季節がやってきました。
わたしは花粉症ではありませんが、通年性の鼻炎でいつも苦しんでいます。
この季節だけじゃなくて一年中鼻水・鼻づまりと戦っているわけです。(´∀`;
長年この病気とつきあってきた結果、「これをやるとちょっとは楽だよ」ってことを学んだので、書いてみますね。そんなこと知ってるわよ!ってことばっかりだったらごめんなさい。(´ー`;

第220回「ツラ~い花粉症の対策は?」

まず、基本ですが、手洗い、うがいをすること。
風邪をひかないためにも、これは大事ですよね。去年ノロウイルスにかかったとき、手洗いうがいは大切なんだな~って身にしみてわかりました。
そして、部屋をこまめに掃除して、ほこりを溜めないようにする。
掃除機を使うとほこりが舞うので、水拭きするようにしています。
モップを使うと楽ですね。すぐ出せるから毎日簡単にお掃除できるし。
わたしは、ウエーブの水拭きできるタイプのを使っています。ピュッて水が出るやつ。丈夫だし、重宝していますよ。
前までクイッ○ルを使ってましたが、底が剥がれちゃったんですよ、ベローンって。(クイッ○ルが悪いわけじゃなくて、使い方に問題があったと思うんですが
空拭きしてから水拭きするとすごくきれいになって気持ちいいですよね。フローリングの場合。
それから、空気清浄機と加湿器を置いています。
これがあるのとないとでは全然違います。
最近は、加湿器と空気清浄機が一緒になったタイプもあります。
SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 24畳 シルキーホワイト KC-51C1-W SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 24畳 シルキーホワイト KC-51C1-W
(2006/09/01)
シャープ

この商品の詳細を見る

出かけるときは、マスクをする。
冬場はいつもマスクをしています。部屋の中でもしているときもあるぐらい。
アロマの力を借りてみる。
マスクに、ほんの少しアロマオイルをつけるのもいいですよ。
わたしはマスク用のスプレータイプのものを持っているのですが、天然のアロマオイルを買ってきてブレンドしてもいいと思います。
ティッシュに1滴か2滴ずつぐらいつけて、マスクに挟んでください。スッとしますよ。
でもあまりつけすぎるとツンとくるので気をつけてね。
生活の木 ブレンド エッセンシャルオイル 花粉 5ml 生活の木 ブレンド エッセンシャルオイル 花粉 5ml
(2004/06/16)
生活の木
この商品の詳細を見る

生活の木 C ユーカリ レモン エッセンシャルオイル 10ml 生活の木 C ユーカリ レモン エッセンシャルオイル 10ml
(2004/06/28)
生活の木
この商品の詳細を見る

生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml 生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml
(2004/06/28)
生活の木
この商品の詳細を見る

生活の木 C ペパー ミント エッセンシャルオイル 10ml 生活の木 C ペパー ミント エッセンシャルオイル 10ml
(2004/06/28)
生活の木
この商品の詳細を見る

わたしはいつもお部屋でアロマテラピーをしていますが、鼻づまりがひどいときは何の意味もありません。(´∀`;
そういうときは、鼻を温める。
濡れタオルをレンジで30秒ほどチンして、鼻にあてます。じわっと温まって、少し楽になります。
スチーム吸入器を使うのもいいです。
OMRON スチームサワ 吸入器 NE-S18 OMRON スチームサワ 吸入器 NE-S18
()
オムロン
この商品の詳細を見る

食生活で気をつけていること。
お酒を飲まない。
お酒を飲むと鼻水・鼻づまりがひどくなるので飲みません。おつきあいでどうしてもという時以外は飲まないです。
刺激物を避ける。なるべく香辛料を使わない。
そして、毎日、緑黄色野菜や果物を食べるようにする。
体を温める食材を摂る。
コーヒー、大好きなんですが、体を冷やすので飲むのを我慢しています。
体を温める食べ物
・しょうが
・紅茶
・黒砂糖
・りんご
・干物
・漬物
・ごぼう
・にんじん
・れんこん
・たまねぎ
・やまいも など
なるべくこういった食材を使ってお料理します。
少し前、紅茶にしょうがを入れるのが流行りましたよね。わたしもよくやります。
カプサイシンは体を温めるけど、胃が悪い人にはおすすめできません。
しょうが紅茶は体にいいし、おすすめです。
わたしが生活面で気をつけていることはこんなところです。

病院でもらっているお薬について。
何かの参考になるかもしれないので、一応書いておきます。
(医学の知識がない者が書くことですし、わたしはあくまでも患者の立場で書いていますので、お医者さんとよく相談してくださいね。)
寝る前に、アレジオン20gとセレスタミン1錠。
セレスタミンは、よく効きますが、ステロイドです。
わたしは、お医者さんからは何の説明もなく何年も飲んでいたので、副作用が出ています。
よく調べなかった自分が悪いのですが、お医者さんを完全に信じていて、言われるままに服用していました。
短期間の服用でしたら問題ないと思いますが、飲まれる前に先生とよく相談してください。
点鼻薬は、フルナーゼを使っています。アルデシンも試しましたが、わたしにはフルナーゼのほうが合うみたいです。
点鼻薬を使うことによって発作が起こりにくくなります。
点鼻薬は、発作を鎮めるものではなくて、発作を起こりにくくするものです。

漢方薬もいいみたいです。

漢方薬では、小青竜湯(ショウセイリュウトウ)や葛根湯(カッコントウ)がよく使われます。小青竜湯は、鼻水の多い急性期に向きます。葛根湯は、頭痛や肩こりがあり鼻づまりを伴うときに適します。体が弱く冷えのある人には、麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)がよいでしょう。葛根湯加川きゅう辛夷(カッコントウカセンキュウシンイ)は鼻づまりの強いときに用います。
おくすり110番より


市販の点鼻薬では「ナザール」がよく効きました。鼻づまりがひどいときでも、スッと鼻が通ります。
長期間の使用はおすすめしません。
薬剤師さんに聞いてみてくださいね。

市販の飲み薬や点鼻薬はあくまでもその場しのぎというか、使いすぎるとかえって悪化することもあるので、それよりもなるべく早めに病院に行ってください。
花粉症は症状が出る前に対策しておくのが一番です。
病院でネブライザー(吸入)をしてもらうと楽になりますよ。
憂鬱な時期、少しでも快適に毎日を過ごせるといいですね!



関連記事

別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:2 | トラックバック:1
2007-02-28 Wed 03:36 ∧top | under∨
<<わたしは、あのときの気持ちをずっと忘れない。 | ねこPunch↑ | 読めるかな?この地名>>

この記事のコメント

すごく参考になりました。
これから、もっと多く飛ぶからね~
何とか花粉症を、克服したいです。
2007-02-28 Wed 05:09 | URL | ねこにゃん #-[ 内容変更]
花粉症、つらいですよね。お大事になさってくださいね。
2007-02-28 Wed 18:08 | URL | ねこの★ひとみ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

「ナザール点鼻薬(佐藤製薬)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年5月16日収集分= ... …
∧top | under∨
| ねこPunch↑ |
