スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

『毎分ひとり、15歳未満の子どもがエイズで命を落としている』…ユニセフ

1分間。この文章を読み終わる頃には、また1人。
とてつもないスピードでエイズは地球上から人の命を奪っています。

今日12月1日はそのエイズに対して、差別や偏見をなくしたり、わたし達1人1人に何ができるかを考える「世界エイズデー」です。世界中でエイズに関するイベントが行われています。
学校や仕事があるので、イベントに参加することは難しいかもしれません。けど、少しだけ世界に想いをめぐらせてみませんか。そのうえで出来ることがあるかもしれません。エイズは遠いどこかの国の問題ではありません。

15歳から24歳までの若者、約6000人が毎日エイズに感染しています。
---

※携帯クリック募金が発行しているメルマガより引用しました。



携帯で出来るクリック募金、 http://bokin.tv/
携帯からでも、パソコンからでも クリック募金に参加できます。ぜひ参加してください。お願いします。
ついクリックするのを忘れてしまう人のために、毎日届くメルマガもあります。
詳しくはリンク先で確認してみてくださいね。

12月1日、世界エイズデー。
わたしは、13年ぐらい前に、エイズ啓発運動AAA(Act Against AIDS)のコンサートを見に、大阪城ホールに行ったことがあります。
大好きなKONTAさんが出られるのでわくわくして行きました。
AAAとかよくわかってなくて、ただKONTAさん見たさに行ったんですが…(笑)。
ステージが始まる前に、エイズがどんな病気なのかを説明する映像が会場にエンドレスで流れていて、その映像が非常にポップでわかりやすかった。
「いいかい?みんな!セックスするときはコンドームをつけよう!」とか、「キスでは感染しない!たとえバケツ一杯の唾液を飲んでも感染しないんだ!」とか、表現がストレートで、まだウブだったわたしはあまりにも直接的な言葉に面食らいましたが(笑)、正しい知識が身についてよかったなって、今でも感謝しています。
確かその映像の中でもキース・ヘリング氏のイラストが使われていたと思うんですが……氏のイラストがとても印象的でした。

コンサートは深夜まで続き、未成年だったわたしは終電に間に合うように帰るためラストまでいられなかったと記憶しています。(……記憶違いかも?)
最初の頃、AAAはテレビ中継されていましたが、年々マスコミにも取り上げられなくなって、残念に思っています。だってそのために特番があったんですからね、以前は。
芸能人が結婚しただの離婚しただのいう前に、マスコミはこういう大切なことをもっと伝えていってくれたらいいのになって思ったりします。

わたしも、今日は真剣に命について考えてみることにします。

リンク: エイズ予防情報ネット
↑とてもわかりやすくて詳しいサイトさんです。
ご覧になってみてください。
関連記事

別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:4 | トラックバック:1
2006-12-01 Fri 23:05 ∧top | under∨
<<第166回「占いから見た自分の性格」 | ねこPunch↑ | 【ネットニュース】YouTube上にも登場、詐欺的セキュリティソフトへ誘導するバナー広告>>

この記事のコメント

ねこのさん、はじめまして。
ブログに遊びに来て頂いてありがとです。
お若いのにしっかりしてて
とてもかわいいブログですね!
また遊びにきますね!!
2006-12-02 Sat 05:13 | URL | はっと #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます☆
遊びにきてくださってうれしいです。
普段はばかなことばっかり言ってます(笑)もっとしっかりしなきゃって思ってるぐらいです。
またそちらにも遊びに行きますね!
2006-12-02 Sat 06:22 | URL | ねこの★ひとみ #-[ 内容変更]
リンク先から、いろんなサイトを見たよ。
エイズって、基本的な知識さえあれば、完全に防げる病気なんやね。
特に、俺みたいな男の側が、エイズについて知っとかんと駄目だと感じたよ。
ありがとうな!!
2006-12-02 Sat 06:46 | URL | ヒバちゃん #-[ 内容変更]
コメントありがとう^^
わたしも昨日からいろんなサイト見てて、いろんなこと考えたよ。
そして、わたしにできることは何やろ?って考えた。
エイズについてみんなに正しい知識を持ってもらうためには、もっと広報活動が必要なんやなって思った。
だから、広報活動してる団体に募金したり、あとは、こういうブログで伝えていくとか……それぐらいのことしかできひんけど、なんかわたしにできたらいいなって思ったよ。
正しい知識があれば防げる病気なんやもん。
2006-12-02 Sat 07:57 | URL | ねこの★ひとみ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

エイズ後天性免疫不全症候群(こうてんせいめんえきふぜんしょうこうぐん)は、ふつうは英語名 ''Acquired Immunodeficiency Syndrome'' の略称でAIDS(エイズ)と呼ばれ、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染症。HIVは免疫機能の発動に必要なCD4+ T細胞と …
2007-02-26 Mon 11:14 リサの部屋
∧top | under∨
| ねこPunch↑ |
