

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

夢京橋キャッスルロード

彦根城から続く道、夢京橋キャッスルロード
古い町並みが続きます。

(追記に続きます)

夢京橋キャッスルロード…の続きを読む
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:2 | トラックバック:0
2007-11-30 Fri 00:00 ∧top | under∨

玄宮園 近江八景の 縮図なり

今週は11月25日に訪れた彦根について書いています。

彦根城の周辺を散歩したあと、玄宮園(げんきゅうえん)を見学しました。

すばらしかった!

写真をたくさん撮りましたのでたくさん載せましょう。
言葉は要らない美しさです。
玄宮園 近江八景の 縮図なり…の続きを読む
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:2 | トラックバック:0
2007-11-29 Thu 00:05 ∧top | under∨

彦根城築城400年祭 閉幕の日

わたしが見たもの。

(クリックで大きな画像が見られます。)


メダル。ありがとう彦根城

ぴかぴかの大きなメダルです

彦根城築城400年祭、閉幕です。
彦根城の前でみんなで手をつないで「ありがとう彦根城」


彦根城築城400年祭 閉幕の日…の続きを読む
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:2 | トラックバック:0
2007-11-29 Thu 00:00 ∧top | under∨

開国記念館~天秤櫓~太鼓門櫓~彦根城博物館

★今週のブログは彦根特集でお送りしています。★

彦根城に来たのは2回目なのですが、前回は(なぜか)裏門から登っていったんですよ
もう、きついのなんのって!!
岩がボコボコしてるので、普通の階段と違って上がりにくいんです。けっこう急ですしね。
今回は表から行ったんですが、前回のしんどさは一体何だったのかと思うぐらい 楽でした。

歩きながら、想像しました。
この道を、昔、井伊直弼が歩いてたんだな とか
この道を馬で上がっていったんだろうか とか。
そう考えたらどきどきしました。
(動悸ではなくて
歴史ある石段を一段ずつ踏みしめました。



お城に行くまでに開国記念館を見学。

レゴで作った彦根城
これすごいですよね。レゴでつくった彦根城です。

中では撮影は控えましたが、一枚だけ撮りました。

鎧。かっこいい!!
鎧の中に人の顔があるんですよ。で、動くの。
びっくりしたー!
実はこれ、映像になってるんですね。
そして、その横で上映している映画とリンクしてるんです。
すごい仕掛けでした。

開国記念館では、歴史に詳しくなれました

天秤櫓 天秤櫓 登っていくのです
天秤櫓~太鼓門櫓

見るものすべてが歴史あるものばかりで、こういう建物は現代社会に生きている者としてはかえって新鮮というか珍しいですね。

さぁ、このあとはいよいよ天守へとまいります!

(続きは追記にて!ひこにゃんも出てくるよ♪)

開国記念館~天秤櫓~太鼓門櫓~彦根城博物館…の続きを読む
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:1 | トラックバック:0
2007-11-28 Wed 00:00 ∧top | under∨

彦根城を目指して♪

さて、昨日の続き!
彦根の旅日記です

写真を撮るのはだいすきですが、一昨日はいつも以上に撮りましたよー。
200枚ぐらい撮りましたね。
(デジカメなのですぐ見られて便利やね

朝、彦根駅に到着。
歩いて10~15分で彦根城のお堀に着きました。

彦根城 内堀

美しいですね
この日はお天気にも恵まれて、本当によかったです。

わたしたちは、彦根城を目指して歩いていきます。

この日は彦根城築城400年祭が閉幕する日ということもあってか、本当にたくさんの人が訪れていました。
馬屋の横でFM彦根が生放送してましたし、とても賑やかで、まさに「お祭り」という雰囲気

ほどなく、やちにゃんに遭遇!

やちにゃん

かわいいよね


ちょっと小腹が空いたので、屋台で揚げもちを買って休憩。(これがめっちゃおいしかった!)
屋台は、たこやきやおぜんざいなどいくつかありました。

屋台っていいですよねー。好きです。おいしいし。

お城が乗ったポスト

そばにあった郵便ポスト。
珍しいよねー。彦根城が乗っかってるの

一服したら、いよいよお城へ向かいます。
続きは次回!
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:2 | トラックバック:0
2007-11-27 Tue 01:05 ∧top | under∨

彦根城築城400年祭閉幕

ひこにゃん、お疲れ!
彦根城築城400年祭閉幕

 滋賀県彦根市で開かれていた国宝・彦根城築城400年祭(実行委主催)が25日閉幕した。最終日も大勢の観光客らが訪れ、今年3月21日の開幕以来の彦根城観光客数は76万4484人(実行委調べ)で、当初の目標を21万人上回った。城一帯はこの日、閉幕セレモニーやろうそく3万個が点灯されるなど多彩な催しでにぎわった。(後略)

引用:京都新聞電子版


彦根城。素晴らしいお城

行ってきたでぇ~~~!

彦根を訪れたのは、今年回目になります。

前回は急ぎ足で回ったので、残念ながらひこにゃんに会うことはできませんでしたが、
今回は……………
彦根城築城400年祭閉幕…の続きを読む
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:2 | トラックバック:0
2007-11-26 Mon 23:50 ∧top | under∨

今日のチャコロン

今、わたしの部屋は 真冬の寒さ。
暖房もないから お外みたいに寒いw

当然、猫は、
おふとんに もぐってます。。

もぐってるの
カシャッ!

チャコロン:にゃんだ!?

写真か。。。

わたし:あっ ごめんごめん
起こしちゃった?

チャコロン:………(また写真か……眠いのに迷惑~)
ねむいのに迷惑ー

わたし:いいの、寝てて。寝てるとこを撮りたいだけだから。

チャコロン:………(もういいよ写真は。。景色でも撮っとけばいいよ。。)

もういいよ。。写真は。。

わたし:キャハハッ!チャコロンかわいい~

チャコロン:………(しょうがない人だねこの人は。。)

しょうがない人だねこの人は。。

わたし:また撮らせてね

チャコロン:やだよ……遠慮しとくよ。



猫がおふとんにもぐっておいてくれると、床に入るときぬくぬくしてるので とてもいいです。
チャコロンはわたしのために(?)ふとんを暖めておいてくれる とてもいい子です。
そして、わたしがふとんに入ると、ふとんがベッドの下に落ちないように上に乗っかって重石の役割をしてくれます。
そして、朝になると顔を踏んだりなめたりして起こしてくれます。よって、目覚ましが要りません。
たまに五時とかとんでもなく早い時間に起こされるけど。
二度寝するとチャコロンも一緒に寝てます(笑)
家にいるときは行動をともにしています。

今日もわたしとチャコロンは素敵な関係です。


今日のチャコロン…の続きを読む
別窓 | ねこだいすき | コメント:4 | トラックバック:0
2007-11-24 Sat 00:00 ∧top | under∨

「甲状腺摘出後の相談」

「甲状腺 摘出」で検索しててみつけました。

1. 毎日、お風呂でゆっくりと 20~30分 温まる
2. ファーストフードの揚げ物はダメ(トランス型脂肪酸を避ける)
3. 甘いものや乳製品はなるべく控える(腸内環境改善・アレルギー予防)
4. 砂糖ミルク入りの冷たい缶コーヒーは万病の元
5. 夜の11時~1時を挟んで6~8時間寝る
6. 化学薬品は徐々に減らすことを考える(医薬品の場合は医師の指示のもと)
7. 痛いところ病んでいるところに手を当てて「ありがとう」と言おう(手当て法)
8. 笑顔になれる言葉をいっぱい話す(幸せ・楽しい・ありがとう・ゆるします・感謝してます)

http://happy.ap.teacup.com/applet/tenyodo/msgcate2/archiveから引用



すごく参考になりました。
悩みの内容がわたしにそのままあてはまるので^^;

体にいいと思って、毎日、牛乳飲んでたし、
好きで、甘いものとかファーストフード食べてたけど、やめよう。
これからは11時には眠るようにしよう。
夜更かしは体にもお肌にも悪いもんね。
お薬も、先生と相談しながら減らしていきたい。

おやすみなさい!
別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:4 | トラックバック:0
2007-11-23 Fri 02:06 ∧top | under∨

★☆ブログ開始から660日経過しました☆★

今日は、
第388回「増刷記念!公式ガイドプレゼント!ブログ歴はどれくらい?」
にトラックバックしてみまーす。

ブログ歴は、2年3ヶ月、
今日で660日が経ちました。
けっこう長いなー。

やめようと思ったこともあったけど、
10/13から復活して、一ヶ月ちょっと経ちました。

交流が楽しいですよね。ブログって。

これからもよろしくお願いします。
別窓 | FC2TBテーマ/質問に答えてみました。 | コメント:2 | トラックバック:0
2007-11-22 Thu 17:51 ∧top | under∨

第386回「あなたは右利き?左利き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「あなたは右利き?左利き?」です。

本田はずばり、完全な右利きです。
左ではなにもできません(笑)

右手を骨折したらどうやって暮らしていくのでしょう^-^;;;
左利きの方をたまーに見かけると、器用だなぁーとなんとなく
尊敬のまなざしで見てしまいます(笑)
やっぱりマウスも左で使っておられるのでしょうか?

第386回「あなたは右利き?左利き?」



わたしは 左利きです。
えんぴつなど筆記用具は左手、
ハサミ、包丁、マウスなどは右手で使います。
ギターも、左利き用は弾いたことない。
一度弾いてみたら弾きやすかったりして?今度試してみようかな。

 

右利き社会に生きていると、右利き用につくった道具が多いので、
なんとなく違和感を感じながらも右手を使ってきて
いつのまにか慣れてしまいました。(慣れるしかない)
携帯電話も右手で使ってるなぁ。

マウスも左利き用があるの?知らなかった。
最初からあきらめてた。あるなら、使ってみようかな。

   

不思議なのは、右利きか左利きか、いつから決まるのかな?ってこと。
生まれる前から決まってるの?
それとも、生まれてから?

生まれたときは、右利きだったけど、いつのまにか左利きになったり、その逆もあるかも?

と思って、調べてみました。
生まれつき決まっているそうです。へぇー。(諸説あるようですが。)

わたしの場合は…
最初にお箸を持ったのが左手だったらしい。
母に聞いてみたら、「自然に、左手でお箸を持っていた」らしいです。
周りの人から、右利きに直してあげたほうがいいよって言われたらしいけど、
母は、「べつに、この子の持ちやすいほうでいいわ」と思ったんだって。
だから特に左利きだからって叱られた記憶もないです。

  

左利きの人は器用だって言うけど、わたしに限ってはそんなことないような気がする。
不器用だよすごく。
左利きだからって器用だとか、感性豊かだとか、そんなことないと思うし。

両手を自由に使えたら確かに便利だろうね。


別窓 | FC2TBテーマ/質問に答えてみました。 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-11-20 Tue 03:15 ∧top | under∨
| ねこPunch↑ | NEXT
