

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

花粉症、だいじょうぶ?

ツラ~イ花粉症の季節がやってきました。
わたしは花粉症ではありませんが、通年性の鼻炎でいつも苦しんでいます。
この季節だけじゃなくて一年中鼻水・鼻づまりと戦っているわけです。(´∀`;
長年この病気とつきあってきた結果、「これをやるとちょっとは楽だよ」ってことを学んだので、書いてみますね。そんなこと知ってるわよ!ってことばっかりだったらごめんなさい。(´ー`;

第220回「ツラ~い花粉症の対策は?」

まず、基本ですが、手洗い、うがいをすること。
風邪をひかないためにも、これは大事ですよね。去年ノロウイルスにかかったとき、手洗いうがいは大切なんだな~って身にしみてわかりました。
そして、部屋をこまめに掃除して、ほこりを溜めないようにする。
掃除機を使うとほこりが舞うので、水拭きするようにしています。
モップを使うと楽ですね。すぐ出せるから毎日簡単にお掃除できるし。
わたしは、ウエーブの水拭きできるタイプのを使っています。ピュッて水が出るやつ。丈夫だし、重宝していますよ。
前までクイッ○ルを使ってましたが、底が剥がれちゃったんですよ、ベローンって。(クイッ○ルが悪いわけじゃなくて、使い方に問題があったと思うんですが
空拭きしてから水拭きするとすごくきれいになって気持ちいいですよね。フローリングの場合。
それから、空気清浄機と加湿器を置いています。
これがあるのとないとでは全然違います。
最近は、加湿器と空気清浄機が一緒になったタイプもあります。
SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 24畳 シルキーホワイト KC-51C1-W SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 24畳 シルキーホワイト KC-51C1-W
(2006/09/01)
シャープ

この商品の詳細を見る

出かけるときは、マスクをする。
冬場はいつもマスクをしています。部屋の中でもしているときもあるぐらい。
アロマの力を借りてみる。
マスクに、ほんの少しアロマオイルをつけるのもいいですよ。
わたしはマスク用のスプレータイプのものを持っているのですが、天然のアロマオイルを買ってきてブレンドしてもいいと思います。
ティッシュに1滴か2滴ずつぐらいつけて、マスクに挟んでください。スッとしますよ。
でもあまりつけすぎるとツンとくるので気をつけてね。
生活の木 ブレンド エッセンシャルオイル 花粉 5ml 生活の木 ブレンド エッセンシャルオイル 花粉 5ml
(2004/06/16)
生活の木
この商品の詳細を見る

生活の木 C ユーカリ レモン エッセンシャルオイル 10ml 生活の木 C ユーカリ レモン エッセンシャルオイル 10ml
(2004/06/28)
生活の木
この商品の詳細を見る

生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml 生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml
(2004/06/28)
生活の木
この商品の詳細を見る

生活の木 C ペパー ミント エッセンシャルオイル 10ml 生活の木 C ペパー ミント エッセンシャルオイル 10ml
(2004/06/28)
生活の木
この商品の詳細を見る

わたしはいつもお部屋でアロマテラピーをしていますが、鼻づまりがひどいときは何の意味もありません。(´∀`;
そういうときは、鼻を温める。
濡れタオルをレンジで30秒ほどチンして、鼻にあてます。じわっと温まって、少し楽になります。
スチーム吸入器を使うのもいいです。
OMRON スチームサワ 吸入器 NE-S18 OMRON スチームサワ 吸入器 NE-S18
()
オムロン
この商品の詳細を見る

食生活で気をつけていること。
お酒を飲まない。
お酒を飲むと鼻水・鼻づまりがひどくなるので飲みません。おつきあいでどうしてもという時以外は飲まないです。
刺激物を避ける。なるべく香辛料を使わない。
そして、毎日、緑黄色野菜や果物を食べるようにする。
体を温める食材を摂る。
コーヒー、大好きなんですが、体を冷やすので飲むのを我慢しています。
体を温める食べ物
・しょうが
・紅茶
・黒砂糖
・りんご
・干物
・漬物
・ごぼう
・にんじん
・れんこん
・たまねぎ
・やまいも など
なるべくこういった食材を使ってお料理します。
少し前、紅茶にしょうがを入れるのが流行りましたよね。わたしもよくやります。
カプサイシンは体を温めるけど、胃が悪い人にはおすすめできません。
しょうが紅茶は体にいいし、おすすめです。
わたしが生活面で気をつけていることはこんなところです。

病院でもらっているお薬について。
何かの参考になるかもしれないので、一応書いておきます。
(医学の知識がない者が書くことですし、わたしはあくまでも患者の立場で書いていますので、お医者さんとよく相談してくださいね。)
寝る前に、アレジオン20gとセレスタミン1錠。
セレスタミンは、よく効きますが、ステロイドです。
わたしは、お医者さんからは何の説明もなく何年も飲んでいたので、副作用が出ています。
よく調べなかった自分が悪いのですが、お医者さんを完全に信じていて、言われるままに服用していました。
短期間の服用でしたら問題ないと思いますが、飲まれる前に先生とよく相談してください。
点鼻薬は、フルナーゼを使っています。アルデシンも試しましたが、わたしにはフルナーゼのほうが合うみたいです。
点鼻薬を使うことによって発作が起こりにくくなります。
点鼻薬は、発作を鎮めるものではなくて、発作を起こりにくくするものです。

漢方薬もいいみたいです。

漢方薬では、小青竜湯(ショウセイリュウトウ)や葛根湯(カッコントウ)がよく使われます。小青竜湯は、鼻水の多い急性期に向きます。葛根湯は、頭痛や肩こりがあり鼻づまりを伴うときに適します。体が弱く冷えのある人には、麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)がよいでしょう。葛根湯加川きゅう辛夷(カッコントウカセンキュウシンイ)は鼻づまりの強いときに用います。
おくすり110番より


市販の点鼻薬では「ナザール」がよく効きました。鼻づまりがひどいときでも、スッと鼻が通ります。
長期間の使用はおすすめしません。
薬剤師さんに聞いてみてくださいね。

市販の飲み薬や点鼻薬はあくまでもその場しのぎというか、使いすぎるとかえって悪化することもあるので、それよりもなるべく早めに病院に行ってください。
花粉症は症状が出る前に対策しておくのが一番です。
病院でネブライザー(吸入)をしてもらうと楽になりますよ。
憂鬱な時期、少しでも快適に毎日を過ごせるといいですね!




別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:2 | トラックバック:1
2007-02-28 Wed 03:36 ∧top | under∨

読めるかな?この地名

珍しい地名や、漢字が難しくて読めない地名、日本全国どこにでもありますよね。
わたしが住んでいるのは関西なんですが、こちらにも読めない地名がたくさんあります。
京都は特に多い気がするね。
他県の友だちがこっちに来たりすると、まず駅名が読めなくて困ってたりしますからね。
はじめて京都に遊びに来た友だちとの電話で、
 わたし「迎えに行くよ。今どこにいるの?」
 友だち「えーと、何て読むんだろ。とりまる?」
 わたし「え?とりまる?」
 (゚Д゚ )ハテ? そんなとこあったか……?
 えーっと……とりまる……トリマル……鳥丸……( ゚д゚)ハッ!
 烏丸や!!
ってこともありました。
烏丸……本来は「からすまる」と読みますが、撥音便化し、現在は「からすま」と読みます。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「鳥」「烏」ってよく似ているし、読めない人も多いでしょう。
しかし、とりまる……。あとからじわじわ笑いがこみ上げてきます。
だって、なんとなくカワイイじゃない?(´∀`)
まるい鳥を想像すると更にカワイイ
……念のため申し添えておきますが、わたしは、地名が読めなかった友だちのことを笑っているのではなくて、「とりまる」という響きに笑いを誘われているのです。決して人をばかにしているわけではありません。
例えばそれは、“烏龍茶”を「とりりゅうちゃ」と読む、みたいなもので、なんとなくおかしいね、ってことです。
読み間違えること自体は別におかしくないのです。わたしも京都にいなかったら読めなかったと思いますし。
読めるかな?この地名…の続きを読む
別窓 | FC2TBテーマ/質問に答えてみました。 | コメント:4 | トラックバック:1
2007-02-22 Thu 14:46 ∧top | under∨

ちょっと待って、そのサイト大丈夫?

最近、記事の内容に全く関係ないトラックバックがくることがあるので、トラックバックはわたしの了承後掲載ということにしてあるんですが、それは、スパムだった場合の二次被害を防ぐためでもあるんです。
で、掲載前に、自分で確認しに行くわけですが、いきなりそのサイトに行くのはちょっと怖い。
ブラクラだったりするかもしれないし。

あやしいサイトにご用心――3つの“素性確認”サービス
知らないサイトをブラウザでいきなり開くのは危険な行為だ。こうした場合、URLを入力するだけでサイトのドメイン情報のほか、評判や周辺情報といった“素性”を確認できるサービスを利用しよう。(中略)
まず1つめは「aguse.net」だ。このサービスでは、WHOISで得られる基本的な運営者情報はもちろんのこと、サイトのスクリーンショットや、サーバの所在地をGoogleマップで表示してくれる。さらに当該のドメインが国内外のブラックリストに載っていないか一覧表示してくれるので、メールの発信元をチェックするにはもってこいだ。

 ドメインだけではなく下層ページも表示できるので、例えば「www.itmedia.co.jp/bizid/」といったページの情報が表示できるのも特徴だ。日本語サービスということもあり、情報の多くが日本語の見出しで表示され、分かりやすい。(後略)
ITmedia BizID



この記事で知った aguse.netを使ってみました。
詳しい結果が出てくるし、使いやすい。
掲示板などに書かれているURLに飛ぶ前にも、ここでチェックして行くといいね。
おすすめです。


別窓 | 気になる話題、ニュース | コメント:0 | トラックバック:0
2007-02-19 Mon 12:30 ∧top | under∨

2月22日は猫の日

2月22日はニャンニャンニャンで猫の日!

カルカンウィスカスの1,000万匹への猫の日メッセージに応募したら、スペシャルパックが送られてきたよ

盛り付け例(笑)
わーい
ちょっとうれしいぞ。

早速チャコロンにあげました。

さっきご飯食べたばっかりなのに、おいしそうに食べてた。

070210_1627~0001.jpg
気に入ったみたい(´ー`)

よかったよかった


別窓 | ねこだいすき | コメント:4 | トラックバック:0
2007-02-11 Sun 12:35 ∧top | under∨

忘れてしまうということ。その3

一昨日書いた「忘れてしまうということ。その2」の続きなんだけどもね
映画の感想ね

忘れてしまうほうの立場でずっと考えてたけど、
忘れられるほうの立場でちょっと考えてみたのね。

もし、家族がそういう病気になったらどうするか考えたわけ

でね
思ったんだけど

どんな状態になっても、生きててくれるだけでいい

と思った。


たいせつだから。


去年、わたしの父が脳梗塞で倒れて、
すっごい怖かったの。
お父さんがいなくなるかもしれないってこととか
いろんなことを考えたわけ

後遺症が残って たとえば、
わたしたち家族のこともわかんなくなったりするかもとか
いろいろと考えたのね

幸い、父の場合は意識がはっきりしてて、
リハビリの甲斐もあって歩けるようにもなって、
わたしは今すごくうれしいんだ。

生きててくれてよかったって心から思うの。

母のこともそう。
うちはいろいろと問題の多い家庭だったけどもね
今までのことは全部許すから生きててよって思う。

たとえ どんな状態でも、生きててくれるだけでいい。
この先、何があるかわからないけど、生きててほしい。

そう思ったよ。


別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0
2007-02-11 Sun 06:54 ∧top | under∨

忘れてしまうということ。その2

そういえば、こないだやっと 映画・私の頭の中の消しゴムを見ました。
(わたしって遅れてるなぁ

私の頭の中の消しゴム 私の頭の中の消しゴム
チョン・ウソン (2006/03/10)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


この映画を見て一滴も涙が出なかったわたしは優しくないのかもしれない。

でも もし、自分が、愛する人のことさえ忘れてしまうとしたらどうだろう、って考えたら、怖いだろうなって想像した。
だけど、あんなに愛されたら幸せだろうよ。
主人公が羨ましくて仕方なかったよ、わたしは。
愛する人がいる。それだけでわたしより多くのものを持っているんです、彼女は。

肉体の死よりも先に精神の死が訪れる、っていうのは確かに悲劇だけど、自分はそんな自分のことも忘れてしまうわけで、それでも愛し続けてくれる夫がそばにいてくれるのだから、幸せな人生だと思った。
それよりも、愛する人がそばにいるのに抱きしめることもできない……このほうが悲しいと思うよ。

シザーハンズ〈特別編〉 シザーハンズ〈特別編〉
ジョニー・デップ (2005/11/12)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る



別窓 | 見たもの、思ったこと、書いとこ。 | コメント:2 | トラックバック:0
2007-02-09 Fri 08:56 ∧top | under∨

忘れてしまうということ。

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | 家族のこと
2007-02-09 Fri 08:38 ∧top | under∨

ハンドルネームの話

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | 編集中
2007-02-02 Fri 21:49 ∧top | under∨

チャコロン脱走、そして

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | ねこだいすき
2007-02-02 Fri 10:54 ∧top | under∨
| ねこPunch↑ |
