

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ガソリン高すぎ(´・ω・`)

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | 見たもの、思ったこと、書いとこ。
2005-10-28 Fri 19:08 ∧top | under∨

*冬支度*

三日前ぐらいから急に冷え込んで、風邪ひきそうです(^^;)
寒いねー。今日、こたつを出しました☆
img20051023.jpg

別窓 | ねこだいすき | コメント:0 | トラックバック:0
2005-10-24 Mon 05:13 ∧top | under∨

「女性の愛情は共感であり、男性の愛情は解決」

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | 見たもの、思ったこと、書いとこ。
2005-10-21 Fri 00:46 ∧top | under∨

ジェマちゃん(*^-^*)

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | 見たもの、思ったこと、書いとこ。
2005-10-14 Fri 19:59 ∧top | under∨

家族が増えました(チャコロン)

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | ねこだいすき
2005-10-14 Fri 17:54 ∧top | under∨

秋の高山祭 その2

昨日の続き☆
お祭り会場に13:30頃到着。まずは弥生橋を渡って、屋台曳き廻しを見るために通りで待つことにした。道路に座って待っている人たちがたくさんいた。
しばらく待ったけど、道に座っているのも疲れたので、少し歩くことにした。近くに、宮地家という文化財建造物があったので見学した。畳に座って一休みしていると、屋台が廻ってきたので表へ。
20060308060905.jpg
裃姿の人が珍しかった。
10_12.jpg

屋台曳き廻しは秋の高山祭だけの貴重な行事なんだって。

お祭りも楽しかったけど、古い町並みを見たり、町をぶらぶら散歩したりして、そこに生きている人たちの表情や(わんちゃんを連れている人が多かったなぁ)、歴史を自分の目で見ることができたのがよかった。(´ー`)

美しい宮川。
20060308060921.jpg
鍛冶橋の欄干にある手長足長。
20060308060935.jpg 20060308060948.jpg

10日の午前中は、名物の朝市に出かけました。
お祭りのたくさんの屋台を見ながら、橋を渡って朝市へ。
飛騨牛、黒豆茶、お野菜、お味噌、お漬物、お花・・・・・・朝市はたくさんの人で賑わっていて、活気がありました。
お土産やさんのおばちゃんたちも親切で、感じが良かった。
どこのお店にも置いてある「さるぼぼ」、これは高山に昔から伝わる魔よけなんだね。
わたしは、紫色のふくろうの飾りを買いました。玄関に飾るんだ♪
今回も「たびとも」のバスツアーだったけど、いつも添乗員のお姉さんには感心します。行く先々で連絡を取りながら、案内もして、時間のことも考えながら動いて。帰ったら次の旅のしおりを作って、調べ物もして、眠る時間もないんだろうな。毎日いろんな所に行けるけど、大変なお仕事だと思います。運転手さんと添乗員さんにはとてもお世話になりました。いい旅をありがとう。(´ー`)


別窓 | 旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2005-10-10 Mon 00:58 ∧top | under∨

秋の高山祭

10/9.10と、岐阜県飛騨高山のお祭りに行ってきました。
前日は雨だったのでお天気が心配だったけど、当日はいいお天気になって一安心。昨年は台風で中止だったので二年ぶりのお祭りだと聞いた。うん、よく晴れてくれた!わたしはうれしいぞ!(0゜▽゜)0キャッホー!
ということで、いざお祭りへ。
朝7時に京都を出発して、バスで岐阜県まで向かう。
こないだバスで万博に行った時は乗り物酔いでつらい思いをしたので、今回は、
①前夜にはきちんと睡眠を取ること。そわそわして眠れない恐れがあるため、睡眠薬を飲んで寝た。
②朝食をきちんと食べること(腹八分目ぐらい)。食後に胃薬。
③バスに乗る30分前にはトラベルミンを飲む。
④バスに乗ってからは、おしゃべりを楽しむか、遠くのほうの景色を見る。ベルトなど、体を締め付けるものは緩めて楽にしておく。
⑤ヴッlll(-_-;)ってやばくなりそうになったら、ペパーミントオイルをハンカチにつけて、嗅ぐ。
と徹底した結果、乗り物酔いは回避できた。バンザーイ!ヽ(^▽^)ノ

ツアーでお祭りに行く人がたくさんいるみたいで、高速道路のSAにはバスがたくさん止まっていた。
トイレ休憩の時なんて、長蛇の列で、自分の順番がくるまでに15分ぐらい待った。急を要する状態じゃなかったからよかったけど(^^;)
人の数に対してトイレットの数が少ないんだと思ったけど、普段はそんなに混むこともないんだろうな。
【説明図】
[WC]←ここがトイレ
 λλ ←人(二列に並んでる)
 λλ   ・
 λλ   ・
 λλ   ・
 λλ ←人(省略するが、ここまでで30人ぐらいいる)
 λλ     ここからは縁石に沿って、道にはみ出して
 λλ     並んでいる。100人近くいた。
 λλ・・・・・・λλ・・・・・・λλ・・・・・・λλ・・・・・・
こんな感じ。
(゚Д゚)あらやだ!こんなむだな説明に10行も使っちゃったわ!
さて、バスは13時過ぎに春慶会館の駐車場に着き(ry
ほら!トイレットの話なんかしたから肝心なところを省略するはめになったじゃないの!
この続きはまた明日。
あ、写真を一枚だけ。
町のあちこちで見かけたお花。これは、朝顔?夕顔?
きれいね(´ー`)
20060309205732.jpg

別窓 | 旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2005-10-09 Sun 00:09 ∧top | under∨

臨月(;-.-)=3

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | ねこだいすき
2005-10-04 Tue 17:14 ∧top | under∨

朝食

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | 見たもの、思ったこと、書いとこ。
2005-10-03 Mon 13:28 ∧top | under∨
| ねこPunch↑ |
