

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

オレンヂで

イソバイドを
オレンジジュースで割ると
カンパリオレンジみたいで ちょっといいな、

よかないかwww

でもまぁ、飲みやすくなるな

オレンヂは果汁100%で よろしく



イソバイドというのは薬です 念のため

液状の苦い薬なので原液ではちょっと飲みづらい

別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-07-10 Sun 23:28 ∧top | under∨

快眠

皆さんよく眠れていますか?

わたしは
寝ても寝ても眠い
頭がぼーっとする… ずっとこんな感じです

快適な睡眠が取れていないんだと思います

緊張したり、また、楽しみなことがある前日とかも、眠れなかったりします

どうしても眠れないときはお酒を飲んだりしますが
そればっかりも体に悪そうなので できればお酒や薬の力を借りずに快眠したい

そんなことを思っていたとき
書店に行って気になるタイトルの本をみつけたので買ってみました

7197664_1117149724_120large.jpg

まず、CDについて

CDには3曲収録されていて、「最後まで聞けないCD」らしいです
(CD聞いてるうちに眠っちゃうので)

最後まで聞けないってmjd?今夜はぐっすり眠れるといいな、めっちゃ楽しみ!
と思ってCD聞きました

結果
3回ぐらい聞きました…


眠れん…


いいCDなんだけど、眠れませんw

3曲目のアヴェマリア、天使のような歌声でふわーっとからだが宙に浮いてるみたいな感じで、
何回もこればっかり聞いてたらうとうとしてきます

が、1曲目と2曲目はわくわくしちゃう!
古澤巌さんのConcerto、リズムがかっこいいので結婚式の来賓とかに使いたい(結婚式の音響の仕事をしているので)

「最後まで聞けない」っていうのは言い過ぎかなぁと思いましたが、いいCDには違いないです

この本を買ったのは1ヶ月ぐらい前ですが、
書いてあることをいろいろとやってみるうちに 眠れるようになりました

本の中でおすすめされている、グリシンの入ったサプリを飲んだりもしてます



あと、寝るときに、何時に起きるとすっきり起きられるか計算してから目覚ましかけるようにしてます

本の内容もすごく参考になるので 買ってよかったです



別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-06-26 Sun 22:21 ∧top | under∨

ぎっくりしたなぁ、もう

タイトルは駄洒落です

7日早朝のこと。
(「ルシャのつぶやき」っていう暢気な日記を更新したその後です 笑)
寝返りを打とうと体をよじった瞬間、
腰に 今まで体験したことのない激痛を感じました。

たまに変な姿勢をとったときに腰に違和感を感じることがあるので、
またいつものかなと、
「これはやばい」と思って
体勢を立て直そうと 慌てて起き上がったのがいけなかったのか、
激痛はさらに増して…

そのまま身動きできなくなり
救急車で運ばれました

まぁその間いろんなことがあったのですが端折りまして…

診察の結果、

ぎっくりしたなぁ、もう…の続きを読む
別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
2009-07-11 Sat 19:58 ∧top | under∨

(ーー;)

昨日の朝、高熱が出て、病院に行きました。
風邪ひいてるなー と思いながらも無理したのがいけなかったみたい。
声がまったく出なくなり、筆談に頼る羽目に…。


   ∧ ∧
  ( ´・ω・) カキカキ
  ノ つ_φ))____
 ̄ ̄\        \
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

       ∧ ∧
      ( ´・ω・`)
   | ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|
   | プリン買ってきて |
 ̄ ̄|________| ̄


   ∧ ∧
  ( ´・ω・) カキカキ
  ノ つ_φ))____
 ̄ ̄\        \
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

       ∧ ∧
      ( ´・ω・`)
   | ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄|
   |  ちょっと寝る  |
 ̄ ̄|_______| ̄


↑こんな感じで母と会話

もどかしいw

(ーー;)…の続きを読む
別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
2008-06-14 Sat 01:59 ∧top | under∨

「甲状腺摘出後の相談」

「甲状腺 摘出」で検索しててみつけました。

1. 毎日、お風呂でゆっくりと 20~30分 温まる
2. ファーストフードの揚げ物はダメ(トランス型脂肪酸を避ける)
3. 甘いものや乳製品はなるべく控える(腸内環境改善・アレルギー予防)
4. 砂糖ミルク入りの冷たい缶コーヒーは万病の元
5. 夜の11時~1時を挟んで6~8時間寝る
6. 化学薬品は徐々に減らすことを考える(医薬品の場合は医師の指示のもと)
7. 痛いところ病んでいるところに手を当てて「ありがとう」と言おう(手当て法)
8. 笑顔になれる言葉をいっぱい話す(幸せ・楽しい・ありがとう・ゆるします・感謝してます)

http://happy.ap.teacup.com/applet/tenyodo/msgcate2/archiveから引用



すごく参考になりました。
悩みの内容がわたしにそのままあてはまるので^^;

体にいいと思って、毎日、牛乳飲んでたし、
好きで、甘いものとかファーストフード食べてたけど、やめよう。
これからは11時には眠るようにしよう。
夜更かしは体にもお肌にも悪いもんね。
お薬も、先生と相談しながら減らしていきたい。

おやすみなさい!
別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:4 | トラックバック:0
2007-11-23 Fri 02:06 ∧top | under∨

一昨日紹介した本の中で、

印象的だった言葉があったので紹介します。

心に受けた傷はけっして恥などではなく、その人の勲章。
つらい体験を乗り越え、生き延びてきた人は、カナダではサバイバーと呼んで、本人も胸を張って堂々と生きている。
心の傷が癒えた人は、将来、最高のケアギバーになれる。



以前……、もう5年ぐらい前になるかなぁ、
携帯の悩み相談のサイトに一日中入り浸ってたときがあったんです。
2年間ぐらい、毎日、投稿したり回答したりしていました。
そこで、わたしは、ある体験を投稿しました(サイトのみんなに悩みを相談したわけです)。
このブログではとても書けそうにない体験です。
なぜ書けないかというと、
一昨日紹介した本の中で、…の続きを読む
別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-08 Sun 20:11 ∧top | under∨

自殺って言えなかった。2

彼らの手記を読んで、共通することがあると思いました。
ひとつは、「なぜ自分はお父さんを助けられなかったんだろう。」「もっと優しくしてあげればよかった。そうしたらお父さんは死ななかったかもしれない。」という後悔と自責の念です。
もうひとつは、「見捨てられた」という感情。
そして、「自分も自殺するんじゃないだろうか」「自分もノイローゼになってしまうんじゃないか」という恐怖。
「自殺は弱い人がすること。恥ずかしいこと」という世間の偏見の目から、「友だちや他人に知られたら、仲間はずれにされるんじゃないか」と考えてしまって、誰にも心が開けない。
遺児の皆さんはそういった苦しみや悲しみを乗り越えて生きてこられたんだと思います。
今まさに悲しみを乗り越えようとしてる人たちもいるのでしょうね……。

もっと暖かい世の中になればいいのにね……。
そのために、わたしにも、何かできることはないだろうか……。

「ぼくたちのまわりには、いろいろなことで悩み苦しんでいる人がいる。些細なことから大きなことまでいろいろな悩みがあるだろう。家族や友だち、同僚やまわりの人がさまざまな場面でそれに気づいてあげることができれば、助けを求めていることにも気づき、温かく接してあげることもできるだろう。そうすることで一人でも苦しい思いをする人が減り、悩んだあげくに自殺をしてしまう人も減るだろう。ぼくはそう思っている。」(手記本文より引用)


わたしは自殺は絶対にしないと心に決めました。
少しだけど、寄付もしたいし(今は余裕がないからほんとに少しだけど)、わたしに何かできることはないかと考えています。
どなたかの相談相手になって差し上げるとか……何かできることはないかと考えています。

たくさんの方にこの本を読んでもらいたいです。
別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-07 Sat 20:16 ∧top | under∨

自殺って言えなかった。1

【はじめに】
この記事は、2007年7月6日に他ブログ(もちろん自分がやっているブログです)にて公開し、その後、一度削除した記事です。
今回(2008年5月末)、思うところがあり、また公開することにしました。
再公開にあたって、記事の一部を削除しました。ほかのブログで公開していた記事なので、最初に公開したときにいただいたコメントはここにもってこられませんでしたが、Peachさんがコメントをくださり、そのコメントにとても励まされました。本当に感謝しています。
今回は、この記事のコメント欄を閉じていますが、Peachさんにいただいたコメントは今も大切に保管してあります。
本当にありがとうございました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


自殺って言えなかった。 (サンマーク文庫)自殺って言えなかった。 (サンマーク文庫)
(2005/09)
自死遺児編集委員会あしなが育英会

商品詳細を見る

という本を読んだ。

この本は、自殺で親を失った子どもたちの手記集です。
まず、このタイトルに衝撃を受けました。

日本での近年の自殺者数は約三万人。自殺未遂者はその十倍ともいわれている。さらに、一人の自殺者や未遂者から、強い心理的影響を受けている一人が、その五倍はいるといわれている。もはや自殺は百数十万人の問題なのである。(手記本文より引用)
デリケートな問題なので、感想を書くにしても慎重に言葉を選んで書かないといけないと思うのですが、本当に、いろんなことを考えさせられる本でした。
わたし自身、22のときに甲状腺がんを患い、そのときに心理的なケアを受けなかったせいなのか20代半ばからうつ病になり、気持ちに波があって、今でも「死にたい」と思うことがあります。
病気なのです。病気がそうさせているとしか思えない。
正気なときは、わたしは絶対に死にたくないと思っているし、何より自殺は残された者を悲しませ、苦しませてしまう。
だから絶対に自殺だけはしたくないと思っている。

しかし、
自殺って言えなかった。1…の続きを読む
別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:0 | トラックバック:0
2007-07-07 Sat 20:15 ∧top | under∨

花粉症、だいじょうぶ?

ツラ~イ花粉症の季節がやってきました。
わたしは花粉症ではありませんが、通年性の鼻炎でいつも苦しんでいます。
この季節だけじゃなくて一年中鼻水・鼻づまりと戦っているわけです。(´∀`;
長年この病気とつきあってきた結果、「これをやるとちょっとは楽だよ」ってことを学んだので、書いてみますね。そんなこと知ってるわよ!ってことばっかりだったらごめんなさい。(´ー`;

第220回「ツラ~い花粉症の対策は?」

まず、基本ですが、手洗い、うがいをすること。
風邪をひかないためにも、これは大事ですよね。去年ノロウイルスにかかったとき、手洗いうがいは大切なんだな~って身にしみてわかりました。
そして、部屋をこまめに掃除して、ほこりを溜めないようにする。
掃除機を使うとほこりが舞うので、水拭きするようにしています。
モップを使うと楽ですね。すぐ出せるから毎日簡単にお掃除できるし。
わたしは、ウエーブの水拭きできるタイプのを使っています。ピュッて水が出るやつ。丈夫だし、重宝していますよ。
前までクイッ○ルを使ってましたが、底が剥がれちゃったんですよ、ベローンって。(クイッ○ルが悪いわけじゃなくて、使い方に問題があったと思うんですが
空拭きしてから水拭きするとすごくきれいになって気持ちいいですよね。フローリングの場合。
それから、空気清浄機と加湿器を置いています。
これがあるのとないとでは全然違います。
最近は、加湿器と空気清浄機が一緒になったタイプもあります。
SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 24畳 シルキーホワイト KC-51C1-W SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 24畳 シルキーホワイト KC-51C1-W
(2006/09/01)
シャープ

この商品の詳細を見る

出かけるときは、マスクをする。
冬場はいつもマスクをしています。部屋の中でもしているときもあるぐらい。
アロマの力を借りてみる。
マスクに、ほんの少しアロマオイルをつけるのもいいですよ。
わたしはマスク用のスプレータイプのものを持っているのですが、天然のアロマオイルを買ってきてブレンドしてもいいと思います。
ティッシュに1滴か2滴ずつぐらいつけて、マスクに挟んでください。スッとしますよ。
でもあまりつけすぎるとツンとくるので気をつけてね。
生活の木 ブレンド エッセンシャルオイル 花粉 5ml 生活の木 ブレンド エッセンシャルオイル 花粉 5ml
(2004/06/16)
生活の木
この商品の詳細を見る

生活の木 C ユーカリ レモン エッセンシャルオイル 10ml 生活の木 C ユーカリ レモン エッセンシャルオイル 10ml
(2004/06/28)
生活の木
この商品の詳細を見る

生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml 生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml
(2004/06/28)
生活の木
この商品の詳細を見る

生活の木 C ペパー ミント エッセンシャルオイル 10ml 生活の木 C ペパー ミント エッセンシャルオイル 10ml
(2004/06/28)
生活の木
この商品の詳細を見る

わたしはいつもお部屋でアロマテラピーをしていますが、鼻づまりがひどいときは何の意味もありません。(´∀`;
そういうときは、鼻を温める。
濡れタオルをレンジで30秒ほどチンして、鼻にあてます。じわっと温まって、少し楽になります。
スチーム吸入器を使うのもいいです。
OMRON スチームサワ 吸入器 NE-S18 OMRON スチームサワ 吸入器 NE-S18
()
オムロン
この商品の詳細を見る

食生活で気をつけていること。
お酒を飲まない。
お酒を飲むと鼻水・鼻づまりがひどくなるので飲みません。おつきあいでどうしてもという時以外は飲まないです。
刺激物を避ける。なるべく香辛料を使わない。
そして、毎日、緑黄色野菜や果物を食べるようにする。
体を温める食材を摂る。
コーヒー、大好きなんですが、体を冷やすので飲むのを我慢しています。
体を温める食べ物
・しょうが
・紅茶
・黒砂糖
・りんご
・干物
・漬物
・ごぼう
・にんじん
・れんこん
・たまねぎ
・やまいも など
なるべくこういった食材を使ってお料理します。
少し前、紅茶にしょうがを入れるのが流行りましたよね。わたしもよくやります。
カプサイシンは体を温めるけど、胃が悪い人にはおすすめできません。
しょうが紅茶は体にいいし、おすすめです。
わたしが生活面で気をつけていることはこんなところです。

病院でもらっているお薬について。
何かの参考になるかもしれないので、一応書いておきます。
(医学の知識がない者が書くことですし、わたしはあくまでも患者の立場で書いていますので、お医者さんとよく相談してくださいね。)
寝る前に、アレジオン20gとセレスタミン1錠。
セレスタミンは、よく効きますが、ステロイドです。
わたしは、お医者さんからは何の説明もなく何年も飲んでいたので、副作用が出ています。
よく調べなかった自分が悪いのですが、お医者さんを完全に信じていて、言われるままに服用していました。
短期間の服用でしたら問題ないと思いますが、飲まれる前に先生とよく相談してください。
点鼻薬は、フルナーゼを使っています。アルデシンも試しましたが、わたしにはフルナーゼのほうが合うみたいです。
点鼻薬を使うことによって発作が起こりにくくなります。
点鼻薬は、発作を鎮めるものではなくて、発作を起こりにくくするものです。

漢方薬もいいみたいです。

漢方薬では、小青竜湯(ショウセイリュウトウ)や葛根湯(カッコントウ)がよく使われます。小青竜湯は、鼻水の多い急性期に向きます。葛根湯は、頭痛や肩こりがあり鼻づまりを伴うときに適します。体が弱く冷えのある人には、麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)がよいでしょう。葛根湯加川きゅう辛夷(カッコントウカセンキュウシンイ)は鼻づまりの強いときに用います。
おくすり110番より


市販の点鼻薬では「ナザール」がよく効きました。鼻づまりがひどいときでも、スッと鼻が通ります。
長期間の使用はおすすめしません。
薬剤師さんに聞いてみてくださいね。

市販の飲み薬や点鼻薬はあくまでもその場しのぎというか、使いすぎるとかえって悪化することもあるので、それよりもなるべく早めに病院に行ってください。
花粉症は症状が出る前に対策しておくのが一番です。
病院でネブライザー(吸入)をしてもらうと楽になりますよ。
憂鬱な時期、少しでも快適に毎日を過ごせるといいですね!




別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:2 | トラックバック:1
2007-02-28 Wed 03:36 ∧top | under∨

恐るべしノロウイルス

「ノロウイルスによる急性胃腸炎」になってしまいましたorz
家族からうつったんですが……油断は禁物ですね。
いやー えらい目に遭いました
今は少し落ち着いているのでこうしてブログなんぞを書いてるわけですが……
昨日は朝からずっと何も食べられなくて、夜におかゆをちょっと食べたぐらい。しんどかったよ……(> ̄  ̄<) ヤセタ?
何か口にすると吐いちゃうしね。胃の中、からっぽなのに

手洗いを徹底してるだけじゃだめなんだね、うつるんだね。
あ゛あ゛ーーー油断したーーーL(T□T;)」オーマイガーッ!

ウイルスに感染した人の洗濯物は単独で洗う。ほかのものと一緒に洗濯しないこと
手を拭くためのタオルなどを共有しないこと

こんなの常識なのかもしれないけど、油断してた。

あと、感染してる人は治るまで料理しないほうがいいよ。
例えばお母さんがノロウイルスにかかってしまったら、お母さんが作った料理を食べることでうつることがあるからね。
手からもうつるから……
きちんと手を消毒しないとね。

ノロウイルスって、じわじわと進行するんだねぇ……
最初は胸のむかつきから始まって、吐き気、そして だんだん 悪魔の顔を覗かせるんだよ……(>T T<)ゲッソリ
恐るべしノロウイルス!!!

かかってしまったものはしょうがないから、水をいっぱい飲んで早く治そっと……(;-_-;)


別窓 | メンタルヘルス・健康 | コメント:4 | トラックバック:0
2006-12-10 Sun 03:42 ∧top | under∨
| ねこPunch↑ | NEXT
