

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

「癌患者に100の質問」に答えてみました。

ひみ子さんありがとう。
振り返ることで、また大切なことを思い出すことができたような気がします。



~癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] ねこの ひとみ

002 性別は?
[A] 女

003 生息地はどこですか?(市町村ぐらいまで)
[A] びわ湖のそば、丘の上。

004 原産地はどこですか?
[A] 忍者の里

005 生年月日は?
[A] 5月22日

006 星座は?
[A] ふたご座

007 血液型は?
[A] A型

008 身長は?
[A] 165cm

009 体重は?
[A] ないしょ

010 結婚してますか?
[A] いいえ。

011 子供はいますか?
[A] いいえ。

012 親と同居してますか?
[A] はい。

013 (女性)初潮は何歳?
[A] 13,4才ぐらい?

■癌のプロフィール編■

014 何癌ですか?
[A] 甲状腺濾胞(ろほう)癌

015 確定診断のステージは?
[A] そういや聞いてない…。(-.-;)

016 癌のタイプは?(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)
[A] 濾胞癌

017 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 母に、首が腫れてると言われて、かかりつけ医に相談してみた。

018 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] ないのです。

019 細胞診のクラスは?
[A] 聞いてません。

020 転移はありますか?
[A] いいえ

021 再発はありますか?
[A] 今のところ、いいえ

022 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] いいえ。。

■告知編■

023 何歳で癌告知されましたか?
[A] 22才

024 すぐに信じることができましたか?
[A] はい。「癌かもしれません」→検査→「癌でした」だったので。
  「癌かも」と言われた時点で覚悟を決めてました。

025 告知された時の心境は?
[A] が━━━━(TдT)━━━━ん!!
  「うそでしょ」と思った。
  目に涙が溜まり、血が引いていくのがわかった。

026 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 「死ぬのか…?」→「死なないよ」→「死にたくない!!」

027 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ、かな?
  だいぶ後(告知から2年後ぐらい)になって行きました。

028 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] かつては信仰でしたが、今は何だろう? 歌? 夢?

■治療編■

029 現在治療中ですか?
[A] いいえ。

030 どんな治療を受けましたか?
[A] 甲状腺全摘手術

031 入院(治療)期間は?
[A] 10日ぐらい。

032 治療を受けた病院は?
[A] 隈病院

033 だいたいの治療費は?
[A] ノーコメント

034 1番つらかった治療は?
[A] 注射と、術後の閉鎖式ドレーン。

■病院編■

035 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 甲状腺治療の専門医だから。

036 転院はしましたか?
[A] はい。地元の病院から変わりました。

037 選んだ病院の良いところは?
[A] 先生が名医。信頼できる。設備がしっかりしている。

038 選んだ病院の悪いところは?
[A] 自宅から遠い(^-^;)

■入院編■

039 入院中楽しかったことは?
[A] 病室でお友達ができたこと。

040 入院中つらかったことは?
[A] お風呂に入れない。寂しい。退屈。

041 食事はどうでしたか?
[A] ふつう。おいしかったよ。

042 ルームメイトはどうでしたか?
[A] いい人が多くて、よかったよ。

043 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] いません。何かあったとしたら、私が悪かったんだと思う。
  情緒不安で、やたらしゃべりすぎて、同室の人を疲れさせたりとか。

044 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] ふふふ…(゜▽、゜)

045 院内食で美味しかったオカズは?
[A] 忘れちゃった。デザートが出たときはうれしかった。

046 院内食でマズかったオカズは?
[A] 忘れちゃったよ。

047 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] ラクガキ帳。CDかMD。本、まんが。

048 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] マックのポテト(笑)

■手術について■

049 いつ手術を受けましたか?
[A] 平成九年一月九日。

050 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] はい。しましたね。ちょっと眠くなって、口が渇きました。

051 所要時間は?
[A] 一時間半~二時間ぐらいでしょうか。

052 術式は?
[A] 甲状腺全摘出術。首の下(鎖骨の上辺り)を横にすっぱり切りました。

053 麻酔方法は?
[A] 局所麻酔

054 失血量は?
[A] そんなになかったんじゃないかな

055 輸血しましたか?
[A] いいえ。

056 傷跡は何センチですか?
[A] 8cmぐらい

057 何針縫いましたか?
[A] わかりません。すぐに抜糸したから。

058 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
[A] 一日。

059 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日には歩いてたね。ドレーンつけたままで。

060 術後つらかったことは?
[A] 鼻が詰まって口呼吸してたのと術前の薬が効いてたこともあって、ものすごく喉が渇いてたのに、水が飲めなくて苦しかった。看護婦さんが水を浸したガーゼを口に当ててくれたけど、すぐカラカラに乾いて、喉が塞がるんじゃないかと思った。

061 術後腸閉塞になりましたか?
[A] いいえ。首の手術なので。

062 術後障害はありますか?
[A] ありません。


■放射線治療について■

063 何グレイ照射しましたか?
[A] していません。

064 期間は?
[A]

065 どんな副作用がでましたか?
[A]

■抗がん剤治療について■

066 抗がん剤の種類は?
[A] 甲状腺癌には抗癌剤治療はありません。

067 何クール?
[A]

068 どんな副作用がでましたか?
[A]

069 後遺症はありますか?
[A]

■腫瘍マーカーについて■

070 判定に使用された腫瘍マーカーは?
[A] サイログロブリン

071 最高どれくらいの数値でしたか?
[A] 1500ng以上(正常値35ng/ml以下)。

■検査編■

072 どんな検査しましたか?
[A] 血液検査、超音波検査、胸部レントゲン撮影、胸部CT検査、穿刺吸引細胞診など。

073 痛かった検査は?
[A] 穿刺吸引細胞診。首から太い針を刺して細胞を取る検査(>_<)

■身上調査編■

074 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] いません。

075 がん保険には入ってましたか?
[A] 入ってなかったんですよ…(ノ_-;)

077 アレルギー体質ですか?
[A] はい。

078 過去に大病したことありますか?
[A] ありません。
  ……あ、そういえば、子どもの頃に扁桃腺の手術が失敗して、退院後に自宅で吐血したことがありました。

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] チーズケーキ、お寿司、豚しゃぶ、ハンバーガー。
  ハーブティー、日本茶、ココア、ミルクティー、林檎のお酒。  

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] レバーなど生臭いもの。苦いもの。さば。極端に辛すぎるもの。
  
079 嫌いな飲み物は?
[A] ぬるいビール(笑)

080 タバコは吸いますか?
[A] ごくごくたまに。

081 お酒は飲みますか?
[A] ごくたまに。

082 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] はい。おそらく。

083 小食or大食?
[A] 小食です。

084 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ。特には。

085 癌になってやめたことってありますか?
[A] 自分の限界超えてまで仕事するとか寝ないで遊び回るとかいう無茶なこと。

086 癌になって始めたことってありますか?
[A] 日記を書くとか写真を撮るとか… 何かを形にして残すことにこだわるようになった。

■その他■

087 癌になって得たことってあります?
[A] あります、あります。生きてるだけで幸せだと思えることとか。

088 癌になって特に辛かったことは?
[A] まだ22才だったので、仕事もしたいし遊びたいのに、入院しなきゃならないこととか、病気そのものが辛かった。
  周りの健康な友達と自分を比べて「なんで私は病気なんだろう」って情けなくなったりしました。若い時を楽しめなかったのが辛かったです。

089 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] それはもう…。

090 5年生存率ってどう思いますか?
[A] 人にもよりますし、生存率って言葉がなんか恐ろしいですよね。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] うーん…、ストレスだと思います。最初は自律神経失調症と間違えられましたから。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] はい。別に隠すこともないですし。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 便秘気味ですね。

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 便秘気味ですね。σ(^-^;)

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 闘います。死にたくないです。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 考えたこともありませんでした。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2006.6.12

098 自分に向けて一言お願いします
[A] がんばれよ!!(・`ω´・)

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 頑張りすぎないでください。周りにもっと甘えてもいいんですよ。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] こういうのに答えるの好きなんです…( ̄ー ̄)。
  自分の気持ちを確認できたし、いろいろと振り返ることができてよかったと思います。ありがとうございました。


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/


別窓 | 「癌患者に100の質問」 | コメント:0 | トラックバック:0
2006-06-12 Mon 00:36 ∧top | under∨

「癌(がん)患者に100の質問」に答えてみたの巻

何を今更って気がしないでもないですが、インターネットって便利ですよねぇ…
私が病気になった時、相談できる友達もいなくて、情報は医学書から得ていたりして、結構寂しい闘病生活でしたので、今のようにこうしてネットでいろんな情報を得られたり、同じ気持ちの人たちとつながることができるというのは、本当にすごいことだし、ありがたいことだと思います。昔では考えられませんよね。(^ー^)
病院ではいつもスケッチブックに絵を書いていました。退院してからしばらくして、闘病記を書いて、一冊の本にまとめたことがあります。
でも、感想で「自分だけがつらいと思ってるんじゃないの?」とか「悲劇のヒロインきどってる」とか言われました(;´д` )
もちろん、私だけが不幸だなんて思っていませんし、世の中にはもっとつらい思いをしている人がいるのはわかります。でもそう言われたことは悲しかった(^-^; 同じ思いをしないとわからないことってやっぱりあるんだなって思いました。
本を書いてよかったと思うこともありました。その本がきっかけで、ある人と出会えたからです。
彼女(Tちゃんと呼んでいます)も癌と闘っていました。私の本を読んで、手紙をくれました。
私はTちゃんと電話で話をし、「大丈夫だから、希望を捨てないで。」と話したのを覚えています。電話の向こうで彼女は泣いていました。癌と言うと「死」を連想するから、怖くてしょうがなかったのでしょう。
Tちゃんが入院した時は、「毎日夜8時に「Tちゃんがんばれ!」って祈りを送るから、「がんばるぞ!」って答えてね」と約束しました。私は毎晩8時にお祈りをしました。
無事に手術は成功し、それから数年が経ちました。再発もなく、今は元気に過ごしているようです。私も嬉しく思います。
私は彼女のことを立派だと思います。同い年なのに、二人のお子さんがいて、家庭を守っていることとか、仕事を頑張っていることとか…。
以前、「Tちゃんはえらいね。ちゃんと家事も仕事もしてて」と言ったら、「守るものがあるから、頑張れるんだよ。」と言っていました。
病気や、思いもかけない出来事が起きたとき、人は 何か守るものがあると 強くなれる。それは、家族や、恋人や、あるいは夢かもしれません。
えー、何が言いたいのかわかんなくなってきました(^^;)


別窓 | 「癌患者に100の質問」 | コメント:1 | トラックバック:0
2006-06-12 Mon 00:22 ∧top | under∨
| ねこPunch↑ |
