

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

寒いギャグを聞くと、背筋が寒くなる。

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | なぜなぜホワイ?
2008-08-01 Fri 00:36 ∧top | under∨

バイクの「顔」が怖い理由は…

わたしは車が好きで、運転するのがとても好きで、ほぼ毎日、車に乗ります。
車を見るのも好きで、街を走る車を見て、かっこいい車だなぁとか、可愛い色の車だなぁとか、いいなぁ、あんなのに乗りたいななんてよく思う。
で、前から走ってくる自動車やバイクを見てると、その車の「顔」が気になるんです。
これは運転するようになってからずっとそうなんだけど。
正面から見たとき、怖い顔してるなーって思うことがあるんですね。
運転してる人の顔のことじゃないですよ。(笑)
車の「顔」です。
特にホンダの車に多い気がするんですが、たとえばエリシオン
この車の顔、どうです?
そして、S2000
かっこいい車だけど、顔としては怖い。超つり目で。
とどめは(笑)CR-V
めちゃくちゃ怖いです、この顔、わたしはマジで怖い。般若を連想してしまいます。(笑)
なんで、こんなに怖い顔なのか?不思議。
バイクも怖い顔、ありますよ。
これまたホンダのバイク、フォルツァ Z・スペシャル……これも超つり目です。
ホンダはつり目の車が多いですね。
ダイハツのムーヴラテとか、ミラジーノなんて、丸っこくて、可愛い顔をしています。

昨日、川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」 「怖い歌舞伎顔」は、なぜ目立つ ホンダのバイクに見る“ジャパンクール”の本質という記事を読みました。

バイクの顔が怖いのはそういうことだったのか!

でも、じゃあ、車は?
車はどうなんだろう。
車も同じ理由とは思えないなぁ。

今ググってみたら、Yahoo!知恵袋で、わたしと同じ疑問を抱いている人が質問していました。(笑)
あ、CR-Vのことも回答の中にあった…。
ホンダの車は怖い顔してるって、ほかの人もそう思ってたんだ。
わたしだけじゃなかったんだね。
でも、回答を見ていても、よくわからないです。(回答というより感想が多いね。)
バッチッと納得いく答え、ないかなぁ。


別窓 | なぜなぜホワイ? | コメント:4 | トラックバック:0
2007-01-31 Wed 23:40 ∧top | under∨

なんでなんでの旅は続く

子どもの頃、この世界のあらゆる物が不思議でしょうがなくて、よく父や母に「どうして?」「なんで?」って聞いていた。
「どうしてキリンさんの首は長いの?」とか、「なんでゾウさんの鼻は長いの?」とか、みんなも疑問に思っただろうけど、やっぱり不思議で、それはどうしてなのか知りたくてしょうがなかった。
大人に聞いても、「さぁ…なんでだろうね?」って困っちゃって、困りながらもいくつか答えを出してくれるんだけど、私はその答えにいまいち納得がいかなかったりして、更に「それはどうして?」って新たな疑問が沸いてきて、しまいには「なんでなんでってうるさいなぁ」なんて怒られたりしたものだ。
うちでは、あまりにも私がなんでなんでってうるさいから、"子どもに「キリンさんの鼻はどうして長いの」とか聞かれたらこれを見せなさい"的な本を買い与えられて、小さい頃は、なんでって言ったら「その本を読んでなさい」みたいな雰囲気があったんだが、何せまだ幼稚園生ぐらいの年頃だったので、ろくに字が読めず、そのうちどうでもよくなって、「なんで?」って言わなくなったように思う。
結局その本は、親が子どもに読み聞かせてあげるための本だったし、子どもが一人で読んだところで理解できる話でもないのだが、子どもの好奇心や探究心っていうものは、答えがわかったらそれでいいというようなものではなくて、ひとつ答えがわかったとしても、どんどん進んでいって、次から次へと疑問が沸いて、知りたいことがたくさん見つかって、そうやって なんでなんでの旅は続いていくんだと思う。
子どもの頃にわからないことは、大人になればわかるのかなと思っていたが、んなこたーない。大人になったからって、わからないことはいっぱいある。わからないことだらけだよ。世界は謎に満ちている。
今でも、「なんで?」と思うことがよくある。「それどうなってんの?」とか、「ここをどうやったら先に行けんの?」とか、「どんな仕組みになってんの」とか。複雑な問題も多くて、解けないまま放置してるのもいっぱいある。
あぁー…子どもの頃の「なんで?」はもっと純粋だったなぁ。

前置きが長くなりましたが、ここ(おしえておとな)に行けば「なんで?」が解決するかもしれません。
面白いです。私はいつも夢中で読んでます。お子たちが安心して見られるサイトです。おすすめです。

(2011年追記:残念ながらリンク先がみつかりませんでした)


別窓 | なぜなぜホワイ? | コメント:0 | トラックバック:0
2006-06-09 Fri 00:54 ∧top | under∨

アバターって何でアバターなん?

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | なぜなぜホワイ?
2005-12-26 Mon 00:56 ∧top | under∨

小さい頃

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | なぜなぜホワイ?
2005-12-17 Sat 16:40 ∧top | under∨

ふと思うこと

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | なぜなぜホワイ?
2005-11-28 Mon 11:52 ∧top | under∨

OH!?!

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | なぜなぜホワイ?
2005-11-17 Thu 10:15 ∧top | under∨
| ねこPunch↑ |
