

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

手打ち蕎麦

道の駅アグリの郷栗東(あぐりのさとりっとう)のそば道場に行ってきたよ~(´∀`)

手打ちそばの作り方を教えてもらえるのです♪

もちろん そば粉をこねるところからやって 手作りの蕎麦を作りました!
写メ撮りたかったけど 作ってる間は手が粉だらけなので作ってるところの写メはないのですが

完成したのを撮ったので載せます☆

110720_1843~01

ちゃんとこういう入れ物に入れてくれます
刻みネギとつゆとわさびもついているので おうちに帰って茹でて食べるだけ!
その場で食べることもできます

茹で方のコツは
大きめのお鍋で3分ぐらい茹でて ザルへ
水でぬめりを取ったあと 氷水を入れたボウルへ しゃきっと麺が締まっておいしくなります
って教えてもらいました(´∀`)

110720_2015~01

おいしそうでしょ☆
ってか おいしかったー!!

今年の年越しは手打ちそばで年越ししようかなぁ♪

誘ってくれたお友達に感謝☆

興味ある方はこちらへ
道の駅アグリの郷栗東
そば道場 1,575円でした☆

別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
2011-07-25 Mon 01:50 ∧top | under∨

もうすぐ「草津街あかり…」♪

草津のイベント「草津街あかり・華あかり・夢あかり」
今年は11月5日・6日に開催されますもうすぐだー
http://www.kusatsu-machiakari.net/index.html

今年で七回目。
地元ではすっかり秋の恒例行事です
わたしも毎年楽しみで…

今年は「灯しびと」(ボランティアスタッフ)として参加予定です。

今年の見所は 10,000灯の「あかり銀河」!!

朝からボランティアスタッフみんなで旧草津川で準備を始め、16:30に一斉点灯です♪
今からわくわくしてます♪

6日も、仕事帰りに(余力があればw)草津駅に寄ってみようかな。

11月5日、6日の夜は 草津でのんびりほっこりした時間を過ごしませんか。
お近くの方はぜひ!
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
2010-10-29 Fri 15:00 ∧top | under∨

第1回「ライブdeラジオ!」アナウンススクールMNE発表会

2010年9月5日、草津アミカホールにて、
第1回「ライブdeラジオ!」アナウンススクールMNE発表会が行われました。

わたしが通っているスクールの発表会です☆
大きなトラブルもなく無事終了し ホッとしています。

お友達も応援に駆けつけて下さり、とてもうれしかったです。
(バタバタしていて、あまりお話できなくてごめんなさい)
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

そしてー
出演者の皆さま、おつかれさまでした!
皆さん素晴らしかったです。
わたしは音響としても一場面でお手伝いさせていただくことになっていたので、
ずっと舞台袖から見せていただいていました。

この発表会の模様は後日、ラジオでもオンエアされるということなので楽しみですね。
(えふえむ草津ロケッツ785「パワー785」毎週金曜日午後1時から2時、再放送は土曜の午前9時から10時です。)

丸山先生、鹿島先生、
アミカホールのスタッフの皆さま、
大変お世話になりました。ありがとうございました。
とてもいい経験をさせていただきました。感謝の思いでいっぱいです!
第1回「ライブdeラジオ!」アナウンススクールMNE発表会…の続きを読む
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
2010-09-07 Tue 01:29 ∧top | under∨

第42回草津宿場まつり (3)

つづきで~す
よかったら、前回、前々回の記事から順番にお読みくださいね。

第42回草津宿場まつり
http://necono.blog121.fc2.com/blog-entry-688.html

第42回草津宿場まつり (2)
http://necono.blog121.fc2.com/blog-entry-689.html

小汐井神社でお茶をいただいたあと、再出発です。
ここでもお茶を振舞ってくださった皆さま、お世話になりました、
ありがとうございました

本当にいいお天気で、日差しが暑かったです。
でも、暑いというほどでもないので、しんどいとは思いませんでした。

伊砂砂神社まで、いつもの調子で歩いたら10分ぐらいでしょうけど、
1時間かけて歩きました。

こうしてゆっくり歩いてみると、草津の町ってほんとに素敵だなぁと思いました。
歴史があって、人情がある。人の温かさがある町。
ますます草津が大好きになりました。

伊砂砂神社に到着してすぐに、ブログにコメントをくださっていたkeoさんが声をかけてくださいました。
背の高い、優しそうなメガネの男性の登場にちょっとどきどき
遠路はるばる草津までお越しくださった方です。
お祭りを楽しんでおられた様子で、わたしもうれしかった~
あっこさんとも再会して、一緒に写真を撮っていただきました
うれしいなぁ

時代行列はこれにて解散。

「タイムスリップ江戸時代」というイベントで駅前のデパートやショッピングセンターに行くグループ以外は、
自由散策を楽しんで各々市役所へと戻ります。

貫禄のある殿、かわいらしい御小姓、勇ましい小姓(女の子でしたが)の3人とわたしは、
ショッピングセンターでの撮影会に参りました。
会場ではたくさんのお客様に撮影会に参加していただいてうれしかったです
皆さんとも記念撮影していただいたし、いい記念になりました!

こちらでも商店街の皆さまやスタッフの皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

市役所までお車で送っていただき、4時前に到着。
車の中で、小姓役のハンサムな女の子と「ハルヒ」の話になってちょっとおもしろかったです(笑)。

市役所に着いたら、衣裳を脱いで、お化粧を落とすだけ。
何だか名残惜しい感じ…。
でもこのまま帰るわけにはいかないので名残惜しいけれど着替えます。
かつらを取ったら、髪が汗でびしょびしょでした

「来年も参加しよう♪何の役が当たるかなぁ…」
着替えながら、もう来年のことを考えていました。(笑)
もうすっかり草津宿場まつりの虜です!

最後に、一日の感想。
今回初参加ということで、わからないことだらけでしたが、
困ったときはスタッフの方に声をかければすぐに対応してくださいました。
おトイレは、11時から5時間ぐらい行けませんでしたが、意外と我慢できるものですね。

個人的に「今度はこうしよう」と思ったこととしては、
コンタクトレンズをしていったので目が乾いてちょっとだけつらかったので
次回は長時間うるおいのあるレンズを用意するなど対策を考えることと、
携帯電話や散策用のお金などを入れる巾着と、
化粧を落とすとき(洗顔)に使うタオルを持ってこようということ。
それぐらいかな?

次回は町を散策したりもしたいなぁ。

あっそうそう、父が商店街でパインあめをいただきましたよ♪

100426_1859~0001100426_1859~0002

パインあめの滋賀工場が草津市追分にあるんですよね。
おいしくて大好きです!

あぁ、楽しかった!

すてきなお衣裳とお化粧を担当してくださった東映スタッフの皆さま。
商店街の皆さま。
出演者の皆さま。
お客さま。
わたしが出会ってお世話になったすべての皆さま、おかげさまで楽しい一日になりました。
おつかれさまでした。
また来年、草津でお会いしましょうね!
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:2 | トラックバック:0
2010-04-26 Mon 19:56 ∧top | under∨

第42回草津宿場まつり (2)

前回からの続きです
(前回はこちら~)http://necono.blog121.fc2.com/blog-entry-688.html

11時、いよいよ時代行列のスタート!
市役所を出発して、伊砂砂神社まで 約2㌔の道のりを静々と進みます。

100425_1139~02

市役所前には屋台がズラリ!
珍しい飴細工や、ラーメンもありました。
お祭りの定番のりんご飴、わたあめ、かき氷、チョコバナナ…
どれもおいしそう食べた~い!

放送席から、聞き覚えのある声が。
そう!えふえむ草津の酒井さんです相変わらず素敵なお声~



沿道には、たくさんの人たち。

ゆっくり、ゆっくり、歩きます。

お着物だから、いつもみたいに早足で歩いちゃだめなのよ。
すり足気味でね。
背筋はピンと張って、あごをひいてね。

100425_1144~01001

いつも歩いている町を、腰元の扮装で歩いている…。何だか不思議な気持ち。

商店街に入ると、さらに人で賑わっていました。

100425_1247~01001

たくさんの人からカメラを向けられて、
休憩時間に「一緒に写真撮ってください」と声をかけられたりして、
主役じゃないけど主役になった気分

一時間ぐらいかけてゆっくり歩いて、最初の休憩場所 小汐井神社に到着。

すでに殿様や和宮様、お姫様方がお待ちでした。

100425_1257~02

今日の一番の見どころポイントでもある時代行列の口上があるので、
テレビ局や新聞社などの取材も来ていました。
後日、びわこ放送の「草津スケッチ」でも放送されるそうですよ。見なきゃ

ここでちょっと困ったことが。
最初のうちは平気だったんですが、ちょっと頭が痛くなってきたんです。
かつら(けっこう重いんです)にしめつけられる感じ。
こめかみ辺り、耳の上が痛い
我慢しないでスタッフさんに言ったほうがいいと思って、
「ちょっと痛いです」と言ったら 直してくださいました。
かつらの内側にティッシュを入れてくださったので、だいぶ楽に!
メイクさんありがとうございます
つづきはこちら
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
2010-04-26 Mon 19:48 ∧top | under∨

第42回草津宿場まつり

2010年4月25日、晴れ!
滋賀県草津市のお祭り「第42回草津宿場まつり」のメインイベント、時代行列に初参加してきました。

前日は夜中の1時過ぎに就寝。
朝6時には目が覚めました、わくわくしちゃって。遠足を待つ子どものようです(笑)。

時代行列のヘアメイクや衣裳などは、東映太秦のプロのスタッフさんにお世話になるのですが、
プロの手によって変身できるのが楽しみで楽しみで

時代行列参加者は、草津市役所に8時半から9時までに集合。
わたしは8時30分過ぎに受付を済ませました。
付添の人は「参加者付添」の札をもらいます。

役の抽選会のときに当日の注意事項として「化粧水も日焼け止めもつけないで、すっぴんできてください」と言われていました。
「ただし、すっぴんで来るのが差支えるという方は化粧をしてきてもらってもかまいませんが、メイクの前に洗顔して落としてください」
と説明されていて、女性陣からちょっと笑いが起きていました、「すっぴんで来るのが差支える人」って、ねぇ?
まぁ、でも、電車など公共機関を利用して市役所まで来るので、日焼け止めぐらいはつけたいとか、わたしも素顔で街を歩くのはちょっと抵抗があるので、お化粧して来たいって人もおられますよね。
わたしは素顔でいきました。ちょっと恥ずかしかったのでサングラスをして

当日用意してくる物としては、長襦袢、足袋、腰ひも3本ぐらい、バスタオル2~3枚。(用意できる人だけ)
わたしはバスタオルは持っていきませんでした。着付けのときに使うのかと思っていまして、わたしはちょっとふくよかな体型なのでいらないだろうと…。
「(胸を抑えるために)さらしを持っていったほうがいいかも」って冗談で言っていたぐらいで。
でも、確かに、着付けのときにはバスタオルを使いませんでしたが、終わったあと洗顔したりするので、タオルは持っておいたほうがいいです。
拭くだけのメイク落としも用意してくださっていましたが、首や首筋にもお粉やドーランを塗っていますし、お水でお顔を洗ったほうがよく落ちてさっぱりすると思います。

さて、受付後、更衣室へ。
かつらがある役の人は、先にかつらをつけると服が脱げなくなるので、まず前開きのシャツかパジャマに着替えます。
わたしはかつらのある役(腰元)だったので、自宅から持参した長襦袢に着替えました。

一般公募者100名以上もの人が参加するお祭りですから、お部屋の中はにぎやかです!
えふえむ草津(略してえふ草)の同期生のAさんが「がんばりましょうね!」って声をかけてくれて、気持ちもです。
でも、すっぴんなのが照れくさくて妙によそよそしい態度になってしまったわたし
マイミク&えふ草のパーソナリティ、あっこちゃんにも会えた

女性役は、メイクをしてもらうのに椅子に座って順番を待ちます。
町娘など、行列とは別に先に出発する人たちを優先。
わたしは急がない役だったので、順番がくるまで待ちました。30分~40分ぐらい待ったかな?

待っている間も、皆さんが時代劇の役者さんのように変わっていく様子を見ていたので、
面白くて楽しくて あっという間に時間が経ち、自分の番がきました。

まず、髪を羽二重でまとめます。(こういうの↓)



そしていよいよメイクです。

長机の上にプロのメイク道具がたくさん並んでいます。
見ていると、お化粧というより 絵を描くという感じだなぁと思いました。
メーキャップアーティストっていうけど ほんと、芸術って感じですね!

メイクさんの手によって、自分の顔があっという間に時代劇の世界の住人に変身です!

羽二重をつけてメイクして、それから衣裳に着替えます。
お弁当とお茶を用意してくださっていたので、各自自由に食事を取ります。
(会議室で食べている人たちもいたようですが、まったく知りませんでしたテーブルがあるのでゆっくりできたのかな?)

わたしは時代行列のあとで、駅前に「タイムスリップ江戸時代」というイベント(?)写真撮影に行くため、
夕方ぐらいまでおトイレに行けないことを考えると、あんまりお茶も飲まないほうがいいかな?と思い、
ちょっとだけ食べて、ちょっとだけお茶を飲んで、残りは付添の家族に渡しました。

さぁ、いよいよ時代行列の出発です!つづきはこちら
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:2 | トラックバック:0
2010-04-26 Mon 18:43 ∧top | under∨

第42回草津宿場まつりが近づいてきました♪

宿場町・草津の春の風物詩「草津宿場まつり」、もうすぐですね

わたしは今年初めて時代行列に参加いたします。(腰元役です
楽しみです

4月25日(日)の当日祭は、皆さんもお着物を着て楽しみませんか?
着物を着ている方だけへのお得な特典もあるそうです。
(以下、草津市観光物産協会のチラシより引用)


その① 人力車登場
人力車が2台、登場し、無料でご乗車いただけます。
(着物を着ていない方はご乗車いただけません。)
時間:10時30分~12時
   15時30分~16時
場所:込田公園

その② ミニPHOTOスタジオ
アマチュア写真家jijiが着物姿を無料で撮影します。
(後日、郵送します。)
時間:10時30分~12時
   15時30分~16時
場所:込田公園(白壁の前でも、人力車とともにでもどうぞ)

その③ 商店街で
着物姿で商店街を歩いていただくと、ちょっとお得なサービスが受けられるお店があります。


詳しくはこちらをご覧下さい
第42回草津宿場まつり 4月25日(日)に着物姿で参加しませんか?

皆さんで楽しみましょう!
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:5 | トラックバック:0
2010-04-09 Fri 00:00 ∧top | under∨

ラベンダー畑でラン♪ラン♪ラン♪

一昨日、わたしの大好きな場所に行ってきました。

道の駅あいとうマーガレットステーション

今までずっと、ここのラベンダー畑に行きたかったんですが、
わたしが行った日はいつも大雨だったりして
一度もラベンダーを摘むことができませんでした。
畑にすら行ったことなくて。
ラベンダー畑が開園する時期はちょうど梅雨時ですから
雨が降るのは当たり前だけど、
やっぱりこういうときは北海道がちょっとうらやましいです。
梅雨がないもんね。

で!!
一昨日は、午後から晴れたので、やっとラベンダー畑に行くことができました

k0MhWUqZ.jpg

念願叶ったーーー
ラベンダー畑でラン♪ラン♪ラン♪…の続きを読む
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
2009-06-24 Wed 02:47 ∧top | under∨

くさつ街あかり・華あかり・夢あかり2008

10月31日、11月1日の二日間、滋賀県草津市にて、「くさつ街あかり・華あかり・夢あかり2008」というイベントが行われました。

くさつ街あかり・華あかり・夢あかり2008についてはこちらをご覧ください→http://www.gaido.jp/machikado/machikado.php?ID=5401

二日間とも行きましたが、駅前でのイベントも楽しかったし、町全体が暖かい灯りに包まれていて、別世界のようでした。
詳しくはangespartyの日記に書きましたので、興味のある方はご覧ください。
フォトアルバムもそちらに置いてあります。

少しだけ、ここにも写真を掲載しておきますね。


草津駅を降りるとそこは灯りの街

こどもたちがつくったかわいいキャンドル

草津 街あかり 華あかり 夢あかり


灯りは人の心を和ませ、癒してくれます。
「街あかり~」が終わった翌日も仕事で草津駅に行きましたが、灯りがないと寂しいなぁと思いました。
すてきなイベントでした。とても楽しかったです。
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:5 | トラックバック:0
2008-11-03 Mon 19:56 ∧top | under∨

【知ったかぶり カイツブリ】~滋賀県産のアニメ歌~

テレビ(びわ湖放送)を見ていたら突然アニメが始まりました。
これです↓



しばらくテレビの前で( ゚д゚)ポカーン

CM見ていたら急にアニメが始まったので目が点になってしまった。

これは、びわ湖放送と藤井組(http://www.fujiigumi.com/)がつくったアニメなんだそうです。
歌詞はあるあるネタで 地元の人なら思わず「あるあるー」と言ってしまう話。
わたしも、高校生の頃 びわ湖線と間違って湖西線に乗ってしまったことがあります(笑)
西大津駅(今の大津京駅)で慌てて降りたけどみんなやるんやねぇ?

今、2番の歌詞を募集中だそうです。
滋賀県民の皆さん、ネタを思い浮かんだら応募してみてください
わたしも何か浮かんだら応募してみます。

かいつぶりのキャラがかわいいね。

知ったかぶり カイツブリの公式サイトはこちらです→
http://www.fujiigumi.com/kaitsuburi/index.php
携帯サイトはこちら→
http://www.fujiigumi.com/kaitsuburi/k/

藤井組。滋賀県にもこんなおもしろい会社があったんやねぇ。
別窓 | 彦根、ひこにゃん、滋賀ネタ | コメント:6 | トラックバック:0
2008-07-11 Fri 14:58 ∧top | under∨
| ねこPunch↑ | NEXT
