

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ねこ箱

うちの猫は箱が大好き

ティーライフのお茶が届いたので中身を出したら

LRjaE.jpg
(↑サムネイルです クリックで大きな画像が出ます)

すぐに箱の中に入っちゃったw

「入っててもいいけど、小さくない?ww」

小さい箱(っていうかうちの子が大きいww)だけど 入ってると落ち着くみたい

5TZK9.jpg

すやすや夢の中

別窓 | ねこだいすき | コメント:0 | トラックバック:0
2011-11-24 Thu 13:43 ∧top | under∨

ごめんね、ネキちゃん。

愛猫、ネキちゃんが死にました。

あの子が小さい時に、「かわいいネキちゃん」というタイトルの日記を書いたことがあります。

今年1月に亡くなった愛猫チャコロンの子で、まだ6歳でした。(人間の年齢でいうと40代?)

とても甘えんぼで、鳴き声がかわいくて 性格もとても優しくて、一度も噛んだり爪を立てたりしたことのない子でした。
怒ったところを見たことがないです。
よその猫がきて「フーッ」とか「シャーッ!」とか言ってても、ネキちゃんは黙ってジッとしてました。怒らない。

最期はあまりかまってやれなくて、かわいそうなことをしました。

いつもひとりぼっちで、おうちで待ってたと思うと、本当にかわいそうです…
ごめんね。ネキちゃん。
寂しかったよね…。

明日、火葬してもらう予定です。

ネキちゃんとは、最近あまり一緒にいられなかったけど、ずっと長い時間 一緒にいたような感じがする。
ずっとそばにいたような感じがする…。


20060518170513.jpg

ネキちゃんが寂しくないようにしてあげたい。
別窓 | ねこだいすき | コメント:2 | トラックバック:0
2011-10-05 Wed 23:12 ∧top | under∨

愛猫を亡くして

愛猫チャコロンがいなくなって早いものでもうすぐで一ヶ月が経とうとしています。

日常生活は待ってくれないし 生活は続いていくので
いつまでも落ち込んではいられません。。

職場では忙しくてほかのことを考えてる暇もないし、
神経を使う仕事なので 気を張っているのですが、
うちに帰ってホッとすると、チャコロンが恋しくて泣いてしまう という日が続きました。

自宅の庭に埋めると いろんな意味でペットにとってあまり良くない、とネットで読んだので、
亡くなった日に、あの子にとってはあまり親しみがない場所(父の実家の庭)に埋葬しました。
あの子が生まれた場所ではありますが、そこで暮らしていたわけではないので。
早く成仏してくれることを祈って。。

埋葬したときに、チューリップと、さざんかの木を植えました。
あの子の真上にじゃなくて ちょっとずらして植えました。

埋葬してから毎週のように見に行って手を合わせているのですが、
先週行ってみたら、もうチューリップの花が咲いていました。(!)

こんなに寒いのに、がんばって咲いたんだね…と思ったらなんだかジーンとしました。

自宅のチューリップはまだ葉もでてないのに、不思議です。
父の実家のほうが寒い地域なのに。

チャコロンが花になって咲いてるんだって勝手に思ってます。

チャコロンありがとう。
がんばるよ。
しっかりしなきゃね。。

あの子が8月にがんばって産んだ子がうちにいます。
すくすく育って やんちゃ盛りです。
チャコロンがいない寂しさを埋めてくれるかのように いつもそばにいて心を和ませてくれています。

大事に育てるよー
別窓 | ねこだいすき | コメント:0 | トラックバック:0
2011-02-15 Tue 03:51 ∧top | under∨

ありがとう、チャコロン

愛猫チャコロン。

070709_0758~0001.jpg

わたしの大事な家族であり親友だった チャコロン。

9754.jpg

パソコン触ってると邪魔しにきた チャコロン

070715_1839~0002.jpg

からだに「の」って模様があるチャコロン

20060320171603.jpg 20060518155239.jpg 20060312012942.jpg

赤ちゃんをたくさん産んだ チャコロン

20060311064736.jpg

わたしの帰りをいつも待っててくれた チャコロン

chacoron.jpg

こうやって見ると茶色いかたまり
可愛い チャコロン

20060312012514.jpg

ご飯食べてると「なんかちょうだい」って言いに来た チャコロン

070603_0443~0001.jpg

わたしがドライヤーかけてると怖がって そっと襖の向こうから覗いてた チャコロン

070802_1849~0001.jpg

茶色いカーペットの上で寝てて よく踏みそうになったよ

070825_1503~0003.jpg

「おいしそう。ちょうだい」
「だめだよ」

070825_1506~0001.jpg

「くれないの?つまんなーい」って顔のチャコロン

CAVF4NTB.jpg

可愛い 可愛い チャコロン
わたしの大事な家族 親友です

チャコロンが 今日
永遠の眠りにつきました

13歳でした

最期はわたしの胸の中で 手をつなぎながら旅立ちました

まだ現実を受け止められません
ブログなんて書いてる場合じゃないけど何かしてないと落ち着きません 眠れないし…
「チャコロン 今まで本当にありがとう。よく頑張ったね、えらかったね」と言って抱きしめました
眠ってるみたいな可愛い顔で 呼びかけたら答えそうな顔で
何回も名前を呼びかけて泣きました
今も涙が止まりません

虹の橋って本当にあるのかなぁ

生まれ変わって またわたしのそばにきてほしいよ
寂しいよ
別窓 | ねこだいすき | コメント:6 | トラックバック:0
2011-01-19 Wed 06:35 ∧top | under∨

猫好きにはたまらニャい展覧会

今日は、美術館「えき」KYOTO(伊勢丹の7階)にて行われている展覧会、
「浮世絵 にゃんとも猫だらけ展 -歌川国芳を中心に-」に行ってきました。
(期間は2010年6月16日(水)~7月11日(日)までです)

今回の展覧会は、歌川国芳という浮世絵師の作品を中心に、
猫を扱った浮世絵版画、約120点が展示されています。
猫好きにはたまらニャい内容です!



書きたいことがありすぎて何から書こうか迷ってしまいますが…

歌川国芳という浮世絵師さん、わたしは今日初めて知りました。
Wikipediaによると、

国芳は無類の猫好きとしても知られ、常に数匹、時に十数匹の猫を飼い、懐に猫を抱いて作画していたと伝えられる。内弟子の芳宗によると、家には猫の仏壇があり、死んだ猫の戒名が書いた位牌が飾られ、猫の過去帳まであったという。門弟たちは相当迷惑したらしいが、それだけに猫の仕草に対する観察眼は鋭く、猫を擬人化した作品も多い。
歌川国芳(Wikipedia)より引用


とのことで、なるほど、今回鑑賞した作品からも猫ちゃんへの愛が絵からビシビシ伝わってきました。

美人の着物の裾でじゃれている姿、
美人の着物の懐に入って幸せそうな猫の顔、
着物の裾からおしりだけ出している猫、
毬でじゃれる姿、丸まって眠る姿…
ちょっとした仕草とか、猫の習性を捉えた絵に 思わずニコニコしてしまいます

猫を擬人化したものでは、当時の役者さんの顔に似た猫や、
ちょっと怖いシリーズ(妖怪・猫又など)もありました。

篤姫を描いた絵もありました(篤姫も猫を飼っていたんですねぇ)

それにしても、美人と猫が合う合う!(笑)
まさに絵になるとはこのこと。
美人と猫。素敵すぎます。






(こちらの作品は今回の展覧会では展示されていなかったと思いますが、美人と猫は合う!ということで載せてみました(笑)。)

特に面白かったのは、『其のまま地口 猫飼好五十三疋』(そのままぢぐち・みやうかいこう-ごじうさんびき)。
東海道五十三次の宿場町名を地口で猫の仕草として描いたもの。江戸の日本橋は「二本だし(2本の鰹節=出汁)」、大磯は「(獲物が)重いぞ」、見付は「寝つき」、御油は「恋」、桑名は「食うな」、石薬師は「いちゃつき」、土山は「ぶち邪魔」、草津は「炬燵」、そして、捕まった鼠の悲鳴「ぎやう」を京に掛けて締めとしている。
Wikipediaより引用


実にユニークです。

にゃんとも猫だらけ展(このネーミングも素敵!)を見ていて、気づいたことがいくつかあります。

1つめ。
首輪。

当時から、猫は首輪をつけてもらっていたんですね。
赤いのが多かったなぁ。

一緒に観賞した猫好きさんと「ああいう首輪かわいいね、どこかで売ってないかな。」と話していて、
ネットで探してみたら、あった!




まさにこれだー!!
浮世絵に出てくる猫ちゃんがつけている首輪だー

2つめ。
当時の猫の毛並みは、白地にブチが多い。

白猫か、白地に茶、黒(牛柄)、あとは三毛が多い。たまに黒猫、トラ猫。

現代の日本ではキジトラが一番多いらしいですが、
今日鑑賞した絵の中にはキジトラはいませんでした(多分)。

にゃるほどにゃあ。

じゃあ、外国の品種のアメショーとかはいつ頃日本にきたのかなぁ。
明治ぐらいかにゃ?

3つめ。
尻尾が短い!

外国の猫ちゃんが日本に入ってきた頃ぐらいから、尻尾が長い猫が増えたのかなぁ?
江戸時代の猫のほとんどは尻尾が短かったんですね。

いやぁー、楽しかった!
昔から猫は生活の中に溶け込んでいて、愛されてきたんだなぁと思いました。

あ、お土産コーナーも楽しかったですよ!
ポストカードや、今回展示された作品の目録(コンパクトでおしゃれ)、クリアファイルなどなど。
(目録を買おうか少し迷いましたが、1500円…。割高に感じたので買わず。
でも、いい記念になるので、買えばよかったかも。って帰ってきてから思っても遅いよねー)
今日来た記念にポストカードだけ買いました。可愛いです

さきほど引用したWikiのページでも作品が見られますが、ぜひ美術館でご覧になってください

芸術作品というのは、やっぱり生で見ると迫力が違います。

実際に見ると、線の繊細さとか、細かさとか、印刷ではわからない部分がありますし、
たとえば猫ちゃんの毛並みとかも、ふわふわで、
これはもう、わたしのこんなつたない感想では伝えきれない凄さがあります。

京都では7月11日までですのでお早目に

ここから下は余談です。

浮世絵にはまったく詳しくないわたし…
浮世絵が版画だということすら知りませんでした(知らなさすぎ?)

こんなにたくさんの作品を見たのは初めてです。
(昔、永谷園のお茶漬けのおまけで浮世絵のカードがついてたっけ…
そういうのとか、教科書で見たぐらいで、美術館で鑑賞したのは初めてです。)

見ているうちに、すっかりその世界に魅せられてしまいました。

面白いんですねぇ、浮世絵って!

浮世絵というと、歌川広重や葛飾北斎が有名、といいますか、
わたしはその人たちの名前ぐらいしか知らなかったのですが、
浮世絵に興味が沸いて、自宅に帰ってから少し調べてみました。

浮世絵の作品に描かれている「歌川広重」や「葛飾北斎」などという名前は、その作品の絵を描いた「絵師(えし)」と呼ばれる人の名前です。「絵師」とは何をする人のことなのでしょうか?

浮世絵の制作は、完全な分業制で行われます。まず、出版や制作をプロデュースする「版元(はんもと)」、そして 版木を彫る専門家「彫師(ほりし)」、最後に 版木を摺る専門家「摺師(すりし)」。この3者の共同作業によって、一枚の浮世絵は作られるのです。
浮世絵のアダチ版画さんのコラムより引用


そうだったんですね!知らなかったー。
一枚の浮世絵ができるまでには実に多くの人の手がかかっているんですね。

最後に。
『其のまま地口 猫飼好五十三疋』の手ぬぐいをみつけました。



これはいい!…残念ながら売り切れのようですが(;´∀`)



別窓 | ねこだいすき | コメント:0 | トラックバック:0
2010-07-04 Sun 11:51 ∧top | under∨

しおちゃん

最近(ここ一週間ぐらい)寝る前の日課のように見ている動画があります。
それは。。。



しゃべるねこ、しおちゃん

かわいいー

2年前に見たときより動画が増えてる~
別窓 | ねこだいすき | コメント:0 | トラックバック:0
2010-02-08 Mon 10:43 ∧top | under∨

生まれたよ♪

ご無沙汰してます。3週間ぶりですね
わたしは毎日忙しく過ごしています。

先月、愛猫の赤ちゃんが4匹生まれました。
とってもかわいいです
そろそろやんちゃざかりです。

koneko1.jpg



別窓 | ねこだいすき | コメント:3 | トラックバック:0
2008-11-24 Mon 19:02 ∧top | under∨

かわいいねこちゃんたちの動画



かぁーわいいー
足がもふもふしてる



めっちゃかわいいー
二足で立ってるところがたまらない。
でんぐり返しするねこちゃん初めて見ました

※携帯電話からはご覧になれないみたいです、ごめんなさい。
かわいいねこちゃんたちの動画…の続きを読む
別窓 | ねこだいすき | コメント:5 | トラックバック:0
2008-08-26 Tue 21:57 ∧top | under∨

チャコロンベイベー 2

今日のチャコロン

ghju7ui.jpg

まくらを使って寝てます


チャコロンベイベー 2…の続きを読む
別窓 | ねこだいすき | コメント:3 | トラックバック:0
2008-08-19 Tue 23:56 ∧top | under∨

にゃらんが目的地に到着~♪

4月30日、滋賀から北海道へ向かって出発したにゃらんから、
絵葉書とおみやげが届きました。

にゃらんが目的地に到着~♪…の続きを読む
別窓 | ねこだいすき | コメント:0 | トラックバック:0
2008-05-11 Sun 00:00 ∧top | under∨
| ねこPunch↑ | NEXT
